• トップ
  • ニュース一覧
  • 複数のJクラブも注目する名門・大津のMF碇明日麻。将来的な日本代表入りも十分に狙える逸材の“稀有な能力”とは?

複数のJクラブも注目する名門・大津のMF碇明日麻。将来的な日本代表入りも十分に狙える逸材の“稀有な能力”とは?

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2023年03月19日

プレーを見ているとロマンを感じる万能型プレーヤー

大津でポリバレント性を活かして1年時からレギュラーを張ってきた碇。稀有な能力を持つ逸材だ。写真:安藤隆人

画像を見る

 1年生の時から名門・大津のレギュラーを張ってきたMF碇明日麻。186センチの高さを誇り、圧倒的な空中戦の強さと足もとの正確な技術を持つ碇は、すでに複数のJクラブが獲得に動き出している今年の目玉選手の1人だ。

「サイドや縦に展開できるボランチだったり、ポゼッションに参加できるボランチはたくさんいますが、それを当たり前のようにできたうえで、積極的に攻撃にかかわって点を取れるボランチになることが自分の理想です」

 こう語る碇は、3月15日に開幕したサニックス杯国際ユース大会で攻撃的なボランチとして、ボール奪取からのドリブル、パスを駆使して攻撃のリズムを作ると、サイドからのクロスに対してスムーズなゴール前への飛び出しとシュートセンスを見せた。

 初戦の鹿児島城西戦では、お腹あたりに飛んできたボールを、186センチの長身をスッと折りたたんでドンピシャで頭に合わせて、ニアサイドに強烈なヘッドを突き刺すなど、身体操作のスムーズさとヘディングのうまさを見せつけた。

 魅力的なのはどのポジションでもプレーできることだ。碇は1年生の時はセンターフォワード、ボランチとして躍動し、昨年はCBとして1年間プレー。今年はボランチ、トップ下で躍動している。
 
 それを可能にしているのが、彼が持つ稀有な能力にある。高さとパワー、コントロールを兼ね揃えたヘディングは、攻守において強烈な威力を発揮する。そして前述した足もとの技術に関しては、柔らかなファーストタッチと素早いセカンドタッチを活かして、攻撃面では球際の争いをヒラリとかわして制したり、ボールを収めてからのターンやハーフターンで次のプレーへ流れるように移行したりと、前への推進力を持つ。

 守備面では長い手足を活かして、相手の突破に対して素早く身体を入れたり、鋭いターンからスピードに乗ったカバーリングを見せたりと、抜群の安定感を誇る。

「どこが彼の適正ポジションか?」と問われたら、「どこでも面白い」と答えたいくらい万能型の稀有な選手だ。

 実際に碇はこれまで2つのJクラブの練習に参加をしたが、それぞれで任されたポジションが違ったように、チームのスタイルやスカウトの見立てによって配置は変わり、どのポジションでも安定したパフォーマンスを見せる。

 個人的に見てもしっかりと育てれば日本代表も十分に狙える逸材ではないかと思うほどのポテンシャルを持っている。

「いろんなポジションをやったことでプレーの幅や見える世界の幅が広がった気がします。CBならフィードとカバーリング、対人を活かして、中盤であれば攻守にかかわり続ける運動量とハードワーク、FWならポストプレーと裏への抜け出しを活かす。どのポジションでも武器を出せるのは強みだと思います」

 これからどのポジションでどんな成長を見せてくれるのか。サニックス杯で碇のプレーを見た時に、攻撃のスケール感が増していてワクワク感を覚えた。もちろんまだ足りない部分は多いが、プレーを見ているとロマンを感じるのは筆者だけだろうか。さらに成長を遂げ、日本サッカーに欠かせない存在になってほしいと切に願う。

取材・文●安藤隆人(サッカージャーナリスト)

【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新18代目の凛美まで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!

【PHOTO】日本代表の歴代ユニホームを厳選写真で振り返り!(1992-2022)
 
【関連記事】
「こんな偶然ある?」「隣の席に座った」鄭大世が日本高校選抜DFと新幹線車内で“奇跡の遭遇”! 笑顔の2ショットを公開
「チーム練習を見るより…」本田圭佑が見解。ユース世代で“成功しそうな選手”を見分けるホンダ的視点に反響!「おっしゃる通りかも」「非常に示唆に富んだ原則」
「日本にはほとんど負けたことがない」中国代表レジェンドの“虚偽発言”が母国で炎上!「実情は6戦4敗だ」「大ホラ吹き」
「モドリッチを排除する」「誰もが驚いた」マドリーが“10番の後継者”として日本人MFに興味と西メディア報道!久保でも中井でもなくまさかの…
U-17日本高校選抜メンバー23人が発表! 選手権王者・岡山学芸館からGK平塚、尚志&昌平から最多3名ずつ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ