【セルジオ越後の天国と地獄】すべての大会で結果を残しているガンバには、サンフレッチェやレッズを上回るチーム力がある

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェスト編集部

2015年11月26日

盛り上げるには、分かりやすい構図にするのが鉄則だ。

チャンピオンシップの開催によって、これまで盛り上がりを見せていたJ1昇格プレーオフが霞んでしまったら、残念だ(写真は昨季のプレーオフ決勝)。写真:徳原隆元

画像を見る

 いずれにしても、これからポストシーズンが始まるわけだけど、僕の周りからはレギュレーションが分かりにくいという声が聞こえてくる。
 
 チャンピオンシップでは、準決勝は年間順位の上位チームのホームゲーム1試合だけなのに、決勝はホーム&アウェーとなり、準決勝でも決勝でもタイスコアに終わった場合は延長戦へと突入する。
 
 一方、J1昇格プレーオフでは、準決勝は年間順位の上位チームのホームゲーム1試合だけ、決勝は中立地での1試合だけ。タイスコアで終わっても延長戦はなく、年間順位の上位チームの勝利となる。
 
 盛り上げるためには、分かりやすい構図にするのが鉄則なのに、これはちょっと複雑すぎる。サッカーの世界にどっぷり浸かった僕でも分かりにくいんだから、一般の人に分かるのかな?
 
 しかも、チャンピオンシップが開催されることで、これまで盛り上がっていたJ1昇格プレーオフが霞んでしまったら、残念だ。
 
 肝いりで始まるチャンピオンシップがどれだけ盛り上がるか、確認したいね。
 

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    5月13日発売
    決定版が完成!!
    EURO2020
    展望&ガイド
    出場24か国選手名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 5月27日号
    5月13日発売
    J29年目突入記念企画
    J1&J2全42クラブの
    歴代レジェンドを
    格付け!!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    5月6日発売
    欧州サッカー
    夏の移籍市場
    新マニュアル
    新時代の強化戦略を読み解く!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.32
    1月15日発売
    第99回高校選手権
    決戦速報号
    山梨学院が11年ぶりV
    全47試合を総力レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ