• トップ
  • ニュース一覧
  • 【選手権】予選で敗れ去った今年注目の逸材たちのエピソード[前編]悪夢の失点、未熟さ痛感、終盤の逆転劇…

【選手権】予選で敗れ去った今年注目の逸材たちのエピソード[前編]悪夢の失点、未熟さ痛感、終盤の逆転劇…

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2015年11月25日

Jクラブからオファーも海外を視野に。最後は敗戦も『魅せるサッカー』の中心で輝く。

『魅せるサッカー』を選手権の舞台で披露できなかったが、さらに上のレベルで山本の足技が見られることを期待したい。写真:安藤隆人

画像を見る

山本 蓮
(久御山/3年/MF)
 
 全国に強烈なインパクトを残せるチームだった。高度なテクニックと、流れるようなパスと人の動き。バイタルエリアではスタンドから大きな歓声が上がるほど、その攻撃は単純な巧さだけでなく、リズミカルな躍動感があった。
 
 そして、久御山の『魅せるサッカー』の中心にいたのが、背番号14のMF山本蓮だった。インターハイでは圧倒的な技術とイマジネーションで、FW和田幸之佑、MF八田陸斗らとともに、破壊力満点の攻撃を演出。初戦で桐光学園を下すと、2回戦では青森山田も撃破。プロ内定選手も抱える優勝候補を連破したことで、一気に注目を集めた。
 
「相手を見ながらプレーを選択しています。相手がこう来たら、自分たちはこうする。こう仕掛けたら、相手がこう対処して来たから、さらに変化を加える。ゴールを奪うためにはどうすべきかを考えながらプレーしています」
 
 彼の信条は、決して『テクニックの品評会』にならないことだ。高い技術と豊富なイマジネーションの『見せ方』を彼はわきまえている。自己満足のプレーではなく、あくまで相手を崩すため、ゴールを奪うためのプレーを意識しているからこそ、相手の逆を巧みに突き、観衆を沸かすプレーが出来ているのだ。
 
 インターハイ16強の成績ではなく、その濃密なプレーの内容によって注目度を高めた山本は、実際にJクラブからオファーを受けた。しかし、彼の夢は海外でプレーをすること。どの道がベストか。山本はじっくりと将来を考えようとしている。
 
 そして迎えた選手権予選。準決勝でU-18日本代表FWの岩崎悠人を擁する京都橘と激突。この試合でも山本は周りと上手く連動して、テクニックとイマジネーションの高さを披露した。0-2で迎えた33分、中盤でボールを受けると、センターラインと平行にドリブルを仕掛けながら、20メートル先の和田に向けて浮き球のロングスルーパス。糸を引くようなパスが、GKとの1対1のシーンを生み出し、和田がダイレクトでゴールに流し込んだ。
 
 さらに後半、左CKを得ると、正確なキックで同点ゴールをアシスト。これで勢いに乗ったチームは逆転ゴールを奪った。しかし、京都橘の反撃を受け、試合はひっくり返されてしまう。試合はそのまま終了し、3-4の敗戦。山本の高校サッカーは幕を閉じた。
 
 全国には届かなかったものの、山本のポテンシャルの高さを十分に示した試合だった。相手の動きを見ながら、ゴールからの逆算で自らのテクニックとイマジネーションを発揮する。そんな高度な能力の持ち主は、一体どんな決断を下すのか。大学か、Jか、それとも海外か。どの選択をするにせよ、さらなる成長から目が離せない。
 
取材・文:安藤隆人(サッカージャーナリスト)
 
 
【関連記事】
【高校サッカー】全代表校が決定! 明暗分けた「来季プロ入り内定&有望選手」の選手権予選
【高校サッカー】選手権の組み合わせが決定! 前回王者・星稜の初戦は、スーパーゴールで世界を席巻した玉野光南
【選手権予選/代表校一覧】 48代表校が出揃う! 夏の王者・東福岡が3年連続、静岡は藤枝東が2年ぶり出場!
【選手権予選|千葉】3発完勝! 攻守に流経大柏を圧倒した“イチフナ”が2年ぶり20回目の全国行きを決める!
【選手権代表校】玉野光南|世界を驚かせた劇的決勝ボレー弾! その伏線となり得た戦術的柔軟性とスピードアタックで全国に衝撃を

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ