【高校サッカー】全代表校が決定! 明暗分けた「来季プロ入り内定&有望選手」の選手権予選

カテゴリ:高校・ユース・その他

サッカーダイジェストWeb編集部

2015年11月16日

出場を決めた桐光学園の小川は磐田に内定。山形内定の市立船橋・永藤は宿敵相手にダメ押し点。

すでに山形への来季加入が内定していた市立船橋の永藤は、決勝でライバルの流経大柏から勝負を決める3点目を奪った。写真:田中研治

画像を見る

桐光学園のFW小川航基が準々決勝・桐蔭学園戦の延長後半に決勝ゴールを挙げる。小川は予選後に磐田への来季加入が内定した。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 第94回全国高校サッカー選手権大会の地区予選は11月15日までに終了し、全48代表校が決定している。来季のJクラブ内定者および有望視されているタレントたちが所属するチームは、順調に勝ち上がったのだろうか。実力だけでは推し測れない面もある選手権。この冬、どれだけの逸材たちを選手権のピッチで見ることができるだろうか。
 
【写真】2016年プロ入り内定&有望選手

【写真】11月2連戦に向けた日本代表メンバー23人
 
FILE1
神谷優太(青森山田/3年/MF)
→湘南ベルマーレ内定
 
 21年連続出場を決めた青森山田の攻撃を牽引する存在だ。決勝では八戸学院光星に1-0と決して楽な戦いではなかった。しかし、今季のプレミアEAST首位の実績が象徴するように、確実にそしてしたたかに代表校の座をモノにした。柴崎岳に憧れを抱き、今年1月に東京Vユースから転入。全国では持ち前のフィニッシュワークで驚きをもたらせるか。
 
 
FILE2
常田克人
(青森山田/3年/DF)
→ベガルタ仙台内定
 
 神谷とともに青森山田の「攻守の二枚看板」を形成する189センチの超大型CBだ。空中戦の強さに加えて、左足のキック精度にも磨きがかかっている。首位を走るプレミアEASTでも守備の柱として、Jクラブユース相手に存在感を発揮。夏のインターハイでは無念の2回戦敗退を喫しているだけに、選手権本大会には目の色を変えて臨んでくるはずだ。
 
 
FILE3
永藤 歩
(市立船橋/3年/FW)
→モンテディオ山形内定
 
 千葉予選で順当にベスト4入りした市立船橋は、11月7日の準決勝で中央学院と激突。これを2-1で制すると、決勝では昨年逆転負けを喫した宿敵の流経大柏に3-0の完勝。2年ぶりの全国出場を決めた。決勝ではダメ押しの3点目を決めた永藤は、一瞬のスピードが魅力で、敵を置き去りにする加速力は超高校級だ。フィニッシャーとしても、チャンスメーカーとしても機能するFWは、U-18日本代表にも選出されており、間違いなく世代屈指のタレントと言える。
 
 
FILE4
椎橋慧也
(市立船橋/3年/MF)
→ベガルタ仙台内定
 
「堅守・市船」を象徴する存在と言えるボランチ。読みを活かしたボール奪取力はもとより、対人プレーの強さ、リーダーとしての統率力には目を見張るものがある。夏のインターハイでは惜しくも準優勝に終わったが、決勝の東福岡戦でもその守備力と奪ってからの長短織り交ぜた配球力には特筆すべきものがあった。流経大柏との千葉決勝では、怪我の影響によりベンチスタートとなっていたが、再び全国でその雄姿が見たい選手だ。
 
 
FILE5
小川航基
(桐光学園/3年/FW)
→ジュビロ磐田内定
 
 桐光学園の不動のエースは、先月U-19アジア選手権の一次予選を突破したU-18日本代表のエースでもある。同選手権の直前合宿では、磐田からのオファーが明らかとなり、その後来季の加入が内定した。神奈川予選では、準々決勝でライバルの桐蔭学園を延長戦の末に自身のゴールによって1-0で撃破。準決勝も湘南工科大附を1-0で破ると、市立東との決勝では自身の2ゴールで2-0と勝利を収め、全国出場を決めている。
 
 
FILE6
光崎 伸
(東海学園/3年/MF)
→清水エスパルス内定
 
 181センチの大型ボランチは精度の高い左足のキックで決定的なチャンスを演出する。足もとの技術が高く、安定したボールキープは、かねてからJスカウトたちの目を惹きつけ、10月に清水への来季加入が発表された。愛知予選では、準々決勝で刈谷に1-1からのPK戦で4-5と敗れ、残念ながら夏のインターハイに続く全国出場は叶わなかった。
 

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 7月23日号
    7月9日発売
    J1&J2全40クラブ
    総合ランキング
    順位予想&観戦ガイドに
    偉業達成のヤット特集も!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    6月18日発売
    欧州3大リーグ
    再開完全ガイド
    全60クラブの
    最新FO&キーマンを網羅
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.30
    1月17日発売
    完全保存版!
    第98回高校選手権
    決戦速報号
    静岡学園が24年ぶりV
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ