• トップ
  • ニュース一覧
  • 柏の光と影の全てを見てきた大谷秀和。「ミスター・レイソル」と呼ぶに相応しい“やりきった”キャリアを振り返る

柏の光と影の全てを見てきた大谷秀和。「ミスター・レイソル」と呼ぶに相応しい“やりきった”キャリアを振り返る

カテゴリ:Jリーグ

鈴木潤

2022年11月06日

将来、柏の監督になるビジョンは?

スパイクを脱いでも、向上心は枯渇していない。次のキャリアに向けた新たなエネルギーになっているはずだ。写真:徳原隆元

画像を見る

 さらにチームメイトとの対話を心掛けた。新加入選手、新外国籍選手に対しては、練習初日から自分から歩み寄り、積極的に声をかけた。試合でミスをした選手が、敗戦の責任を背負いすぎたと感じた時には、必ずその選手をフォローして次に向かうように気持ちを切り替えさせた。

 アカデミー選手や大学生が練習参加に来た時も自分から話しかけ、彼らの緊張を解した。そんな彼らから「練習参加に来た時に、タニくん(大谷)が声をかけてくれて安心した」という話を聞いたのは、一度や二度ではない。

 また、昨年は足首の怪我が原因で大谷が欠場する試合が増えた。代わりにキャプテンを任されたのは若い古賀太陽である。だがチームは残留争いの渦中にあり、キャプテンを務める古賀は成績が上がらない責任を感じ、悩んでいた。そんな重圧を取り除いたのは大谷の声かけだった。

「難しいよな、どう振る舞えばいいか分からないよな。でも考えすぎなくていいんだよ。自分のところで失点したとか関係なく、声をかけて大丈夫だ。自分が思っているほど、他の選手はお前に言われたくないなんて思ってない。そこはそんなに気にしなくていいよ」

 かつて23歳でキャプテンに就任した大谷だからこそ、同じぐらいの年齢でキャプテンを務める古賀の辛さや苦悩が、他の誰よりも理解できたのだろう。この言葉をかけられた古賀は「タニくんに救われた」と話していた。

 この2年間は足首の故障もあり、出場機会が限られていた。引退会見の場でも「足首はボロボロなんですけど」と語っていたが、取材を通じて日々、彼と接し、会話を重ねた言動の端々には「もっと上手くなりたい」という向上心が溢れ出ているのが常に感じられた。

 以前、大谷は「現役をやめる時は、向上心がなくなった時」と話してくれた。しかし終始、笑顔で、清々しい表情で言葉を紡いだ引退会見を見ていると、向上心は枯渇しておらず、今も変わらず持ち続け、次のキャリアに向けた新たなエネルギーになっているという気がする。
 
 今後はコーチングライセンス獲得に向けて「日々勉強していく」という。「将来、柏の監督というビジョンはありますか?」というメディアからの質問に対しては「自分が監督に向いているのか分からないので、そこまでは考えることはできない」と明言はしなかった。

 ただ、確実にはっきりしているのは、現役を退いても大谷はまた来年も柏にいるということである。

 12年前のインタビューで、大谷は「現役の間は生涯レイソルでいたい」と口にした。彼はそれを全うし、20年の現役生活に幕を閉じた。公式戦611試合出場はクラブ最多記録。Jリーグ3大タイトルの獲得と三度の降格と、柏というクラブの光と影の全てを見てきた男。

 まさに“ミスター・レイソル”と呼ぶに相応しいキャリアだった。

取材・文●鈴木 潤(フリーライター)

【動画】今季限りでの現役引退を決めた柏のバンディエラ大谷秀和。家族や仲間、サポーターへ向けた感謝のメッセージをノーカットで!
 
【関連記事】
「幸せな選手生活でした」柏のバンディエラ大谷秀和がラストメッセージ!「みなさんと戦い続けたことを誇りに次の道に進みたい」
【柏|番記者コラム】大谷秀和が明神智和から受け継いだもの。それは背番号7だけではなく――
「ミトマのパスはレベルが違う」ゴールだけじゃない!三笘薫のアウトサイド“プレアシスト”に現地感嘆!「恐ろしい精度だ」
「ひどい守備でミトマに二度もしてやられた」三笘薫に翻弄された元バルサのポルトガル代表DFに辛辣批判!まさかの2点評価で「惨めな数分間」
「紛れもない脅威だ」三笘薫、鮮烈初ゴールなど全得点関与&レッド誘発に驚愕の“10点満点”評価! 地元メディア大絶賛「全得点で重要な役割」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ