• トップ
  • ニュース一覧
  • 「楽しいですよ、やっぱり」三笘薫が口にしたプレミアへの“本音”。ブライトン番記者の印象は?「カオルがピッチに立つと…」

「楽しいですよ、やっぱり」三笘薫が口にしたプレミアへの“本音”。ブライトン番記者の印象は?「カオルがピッチに立つと…」

カテゴリ:海外日本人

松澤浩三

2022年09月04日

ポッター監督への三笘の考えは?

 前述のモートン記者は「ブライトンは移籍金300万ポンドと、破格の買い物をした。今後がとても楽しみだ」と背番号22の日本人を終始褒めちぎっていた。だが、繰り返すが、実際に形となる結果はまだ何一つ出せていないのが現状だ。

 それでも周囲の期待は大きく、もちろん本人も、世界最高峰のプレミアリーグの舞台で特大の輝きを放てる日が訪れると信じている。そして、そのために必要な、やるべきことも彼は理解している。

「結果を出すか出さないかですね、やっぱり。そこしか見られていないので。今日(フルアム戦は出場時間が)一番長かったですけど、チャンスを生かせられなかったので、悔しいですね」

 おそらく三笘は、プレミアリーグで一定以上の活躍をしてくれるに違いない。何より攻撃的なポゼッションサッカーを好みつつ、守備とのバランスに重きを置くポッター監督との相性は良い。本人もリスクを冒したプレーしつつも、献身的に守備でチームに貢献できるタイプでもある。

 三笘も、戦術重視で、試合中であろうと頻繁にプレースタイルを変更するポッター監督について、「そっちの方がうれしいです」と語る。そして、「そこに適応してやっていくサッカーなので、別に、そこはポジティブに考えています」と話す顔つきからは、相互関係が構築されつつあるように思えた。
 
 加えて、ブライトンはアットホームなクラブでもある。岡崎慎司がいたころのレスターのような温かい雰囲気があるのは、プレミア初挑戦となる日本人にとっては好条件となりそうだ。

 フルアム戦後の囲み取材。最後の質問で、筆者は「このレベルでのプレーできることが楽しいか?」と単純な質問をぶつけてみた。

「楽しいですよ、やっぱり。うまくいかない方がほとんどなので。そっちの方がやっぱ楽しいですし、もうやらないといけない環境があるので、自然と環境で強くなるっていうのは思いますけど。まあ苦しい部分の方が多いので、一個結果が出たときにそれを継続できるかっていうとこだと思うので、まだまだ実力的にももっと上げないとっていうのは思っていますね」

 着実に進化を続けるフットボーラーの“本音”のように思えた。

取材・文●松澤浩三
Text by Kozo Matsuzawa

【画像】日本代表が新ユニホームを発表! 久保、南野、岩渕など選手着用ショット!

【関連記事】「すごく良い国だけど…」ポステコグルー監督が日本での苦労を明かす。息子たちのお気に入りは「キョウゴ。ダイゼンも好きだ」

【関連記事】「最高の2枚になる」「好き、好き、好き」日本代表の新ユニホームを英メディアが絶賛! 特に評価されたのはアウェーシャツの…
【関連記事】
「フラストレーションを感じる」三笘薫、今季最長出場で称賛浴びるも落胆した理由「正直、勝てなければ意味はない」
「日本で何度か一緒に練習した」久保建英から見た18歳・中井卓大の印象は? イ・ガンインとの関係やマドリー退団についても明かす!「EU圏外枠に空きさえあれば…」
「危険なバカげた転倒だ」左肩負傷の古橋亨梧、宿敵撃破に喜びすぎてまさかのズッコケ→元英代表守護神が駆け寄る姿に海外反響!「GKの心配そうな顔が全てを物語る」
「最高の親友は…イ・ガンイン」久保建英が一問一答で明かす!「対戦した中でベストプレーヤー」でメッシ以外に挙げた2人とは?
「すごく良い国だけど…」ポステコグルー監督が日本での苦労を明かす。息子たちのお気に入りは「キョウゴ。ダイゼンも好きだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ