• トップ
  • ニュース一覧
  • 「楽しいですよ、やっぱり」三笘薫が口にしたプレミアへの“本音”。ブライトン番記者の印象は?「カオルがピッチに立つと…」

「楽しいですよ、やっぱり」三笘薫が口にしたプレミアへの“本音”。ブライトン番記者の印象は?「カオルがピッチに立つと…」

カテゴリ:海外日本人

松澤浩三

2022年09月04日

「カオルがピッチに立つとワクワクする」

ベルギーで研鑽を積み、声価を高めてきた三笘。レギュラー奪取に向け挑戦は続く。(C)Getty Images

画像を見る

 試合後のミックスゾーンで、地元紙『Sussex Express』でブライトン番務めるサム・モートン記者と話をする機会があった。無論、彼の三笘評も高く、「今晩の試合でもエネルギッシュでデンジャラスなプレーをしていた。相手のディフェンダーもやりにくそうにしていたよね」と話し、「カオルがピッチに立つと、シーガルズ(ブライトンの愛称)のサポーターはワクワクするようだね」と教えてくれた。

「彼のデビュー戦となった今季リーグ2戦目。ニューカッスル戦も一緒で、わずか15分間の出場だったが、非常に良いプレーをして敵の右サイドをきりきり舞いにさせていた。直接的なポジション争いの相手がトロサールだから、なかなか先発出場の機会は訪れないかもしれないが、まだシーズンは始まったばかり。どうなるかは分からないよ」

 レギュラー奪取のために必要となるのが、目に見える結果である。アタッカーで言えば、これはつまりゴールやアシストだ。試合終了間際のアディショナルタイムだけの出場となったウェストハム戦以外、三笘はニューカッスル戦でも、前節のリーズ戦でも、少ない出場時間ながらも必ず好機を繰り出してきた。
 
 この試合でも既述したトロサールのシュートの場面、そして79分にも、三笘がループ気味に浮かせた好ボールをエリア内に入れて、パスカル・グロスの好機を演出してスタジアムを沸かせている。

 シュートまでは至らなかったものの、三笘も「ああいうところを増やしていくっていうのは必要」と感じている。とくにこのフルアム戦では、相手ディフェンダーが2枚つくなど、厳しいマークを受け、得意のドリブルも鳴りを潜めた。そうした状況について彼は「ああいうのが出ると2枚付かなくなってくるので、そこをうまく散らしながらやるっていうのは出さないといけないと思っています」と自己分析している。

 リーズ戦後には、トロサールについて「僕にない部分をたくさん持っているのと、ハードワークの部分もやっぱり違うところはあるので、そこを踏まえてアシスト、ゴールを取っているので、レギュラーは妥当かなと思っています」と話した。一方で、「能力の部分はいろんな違うとこがありますけど、ドリブルのところは負けていないと思います」と、ベルギー代表にはない自身のストロングポイントも主張。負けん気の強さを見せてくれた。
【関連記事】
「フラストレーションを感じる」三笘薫、今季最長出場で称賛浴びるも落胆した理由「正直、勝てなければ意味はない」
「日本で何度か一緒に練習した」久保建英から見た18歳・中井卓大の印象は? イ・ガンインとの関係やマドリー退団についても明かす!「EU圏外枠に空きさえあれば…」
「危険なバカげた転倒だ」左肩負傷の古橋亨梧、宿敵撃破に喜びすぎてまさかのズッコケ→元英代表守護神が駆け寄る姿に海外反響!「GKの心配そうな顔が全てを物語る」
「最高の親友は…イ・ガンイン」久保建英が一問一答で明かす!「対戦した中でベストプレーヤー」でメッシ以外に挙げた2人とは?
「すごく良い国だけど…」ポステコグルー監督が日本での苦労を明かす。息子たちのお気に入りは「キョウゴ。ダイゼンも好きだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ