ハリル体制初招集の柏木、塩谷に注目――日本代表メンバーの近況報告|国内組編

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2015年10月01日

司令塔として浦和を牽引する柏木が異彩を放つ左足で新風を吹き込めるか。

柏木は精度の高い左足で、Jリーグの年間順位でトップに立つ浦和の攻撃を牽引。得点力が低いとされるセットプレーでも期待できる人材だ。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

MF
柏木陽介(浦和)
今季成績(J1):28試合・3点
平均採点:5.98(MF部門10位)
 
 代表に求められたのが、左足から放たれる高精度のセットプレーだ。第2ステージ8節の仙台戦では華麗な直接FKを叩き込み、改めて存在感を示した。加えて、左右両方のCKから数多くのチャンスを演出してきた。
 
もちろん地上戦でも、その左足は異彩を放つ。浦和の司令塔として、今季はボランチの位置から長短織り交ぜた多彩なパスで攻撃を組み立ててきた。清水戦では思い切った飛び出しからゴールも決めている。
 
「レフティ」「セットプレー」というふたつのキーワードから、選出されたことが窺える。年上ではあるが基本的には同世代の本田、岡崎らと上手く噛み合えば、これまでにない迫力と美しさのある攻撃が見られるはずだ。
 
MF
山口 蛍(C大阪)
今季成績(J2):29試合・1得点
平均採点:6.09(MF部門2位)
 
 ワールドカップ・アジア2次予選のカンボジア戦、アフガニスタン戦に続き、31節からのリーグ戦も休むことなくフル出場を続ける。チームはここ2試合、終盤で追い付かれるなどやや調子を落としているが、山口自身のパフォーマンスは悪くない。
 
 昇格争いが終盤に差し掛かかり、キャプテンとしてメンタル面の疲労もあるだろうが、その素振りを見せないのは心強い限りだ。「アウェーで重要な選手になる」と、ハリルホジッチ監督からの信頼も厚く、シリア戦ではいつもながらのタフネスぶりを発揮してくれるはずだ。
 
MF
柴崎 岳(鹿島)
今季成績(J1):24試合・5得点
平均採点:6.17(MF部門2位)
 
 ハリルホジッチ体制では毎回メンバーに名を連ね、今や代表の常連となった感がある。とはいえ、9月のふたつの予選では一度も出場できず。主軸との距離はまだ遠く、確固たる地位を築けていない。
 
 また現在は右足甲の怪我から復帰したばかりで、「トップパフォーマンスに戻っていない」(ハリルホジッチ監督)のも事実だ。12節・浦和戦では持ち前の躍動感が感じられず、パスなどの判断ミスも散見された。
 
 鹿島では不動のボランチを務めるが、代表ではトップ下との併用が想定される。まずは同タイプの“新参者”柏木の挑戦を退け、さらなるステップアップを目論みたい。
 
FW
宇佐美貴史(G大阪)
今季成績(J1):29試合・19得点
平均採点:5.91(FW部門7位)
 
 今季途中から左MFで固定起用され、第2ステージ10節の鹿島戦で2ゴール、同12節の柏戦で1ゴールと徐々にパフォーマンスが安定してきた。直近のACL準決勝・広州恒大戦では守備に追われて本領を発揮できなかったが、代表と同じ主戦場でプレーしている意味は大きい。
 
 左のライン際でボールを受けた後、カットインからのドリブル突破、強烈なミドルシュート、正確なクロスと多彩な仕掛けの形を見せる。「相手が距離を取ってマークしたり、ゾーンで守ってきたり、マンツーマンで付かれる試合もある。ただどうマークされても、自分のプレーの幅を活かして対応したい」と自信を覗かせる。
 
【関連記事】
【日本代表】シリア戦、イラン戦のメンバーを発表! 南野拓実が初招集
【日本代表/会見要旨・選手評編】ゴール前の効率性を上げるためには「南野が必要だ」
【日本代表/会見要旨・質疑応答編】シリア戦は「一番難しい、一番重要な試合」
【南野拓実の激闘回顧録】その悔しさを力に変えて――
現地ベテラン記者が香川真司を密着レポート「バイエルンとの首位攻防戦! 香川とドルトムントの問われる真価」
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「指揮官を悩ます“トップ下問題”の裏側にあるものとは?」
【J1採点&寸評】10月1日に日本代表メンバー発表! 国内候補選手の直近のパフォーマンスは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ