【日本代表/会見要旨・選手評編】ゴール前の効率性を上げるためには「南野が必要だ」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2015年10月01日

「昨日は(ACLで)東口の良い試合もありましたね」。

今季はACLで貴重な経験を積んでいる東口(写真)をはじめ、西川、六反らはクラブで順調に実績を重ね、いまだ所属先が決まらない川島との差を着実に縮めつつある。写真:田中研治

画像を見る

 10月1日、ロシア・ワールドカップのアジア2次予選のシリア戦(10月8日)、国際親善試合のイラン戦(10月13日)に臨む日本代表メンバー23人が発表された。ここでは、会見の前半に発表された招集メンバーと選手評をレポートする。
 
<選出メンバー>
GK(3名)
西川周作(浦和)、東口順昭(G大阪)、六反勇治(仙台)
DF(8名)
丹羽大輝(G大阪)、長友佑都(インテル)、槙野智章(浦和)、森重真人(FC東京)、米倉恒貴(G大阪)、吉田麻也(サウサンプトン)、酒井高徳(ハンブルク)、塩谷 司(広島)
MF(6名)
長谷部誠(フランクフルト)、山口 蛍(C大阪)、柏木陽介(浦和)、柴崎 岳(鹿島)、香川真司(ドルトムント)、清武弘嗣(ハノーファー)
FW(6名)
本田圭佑(ミラン)、南野拓実(ザルツブルク)、原口元気(ヘルタ・ベルリン)、宇佐美貴史(G大阪)、岡崎慎司(レスター)、武藤嘉紀(マインツ)
 
<会見要旨/メンバー発表>
●メンバー発表の前に
「コンニチワ。今から10月の試合のメンバーを発表します。(8日の)シリアとはマスカットでやります。その5日後にテヘランでイランと試合をします。
 
 とにかく、勝利を続けたい。特にアウェーでの試合はそうですね。おそらく、今年はこの試合(シリア戦)が一番難しいと思います。シリアは今のところ、我々のグループの1位で、上手くスタートできています。3戦して3勝、13得点で失点はゼロ。我々にとっては非常に難しい試合になるでしょう。
 
 しかし、日本代表は素晴らしいクオリティと経験があります。我々もしっかりと自信を持って、勝利を続けよう、と。とにかく勝ちたい。そして勝利の文化を植え付けたい。もちろん、相手のことはリスペクトしなければなりませんが、自分たち自身のこともリスペクトして戦っていきたい。
 
 今回の2試合では、20人のフィールドプレーヤーと3人のGKを選びました。(前回から)少し変更もあり得ます。それは(選手の)怪我が原因です。
 
 昨日まではふたり、または3人の疑わしい選手がいました。この2~3日をかけて、テクニカルスタッフとメディカルスタッフ、選手とかなり密にコンタクトを取って、また現地のドクターやメディカルスタッフとも連絡を取り合って、今日、決断しました。
 
 先ほど、1時まで(酒井)宏樹に関して、ずっと考えていました。それから湘南の遠藤です。残念ながら、ふたりとも怪我があるので、今回のリストには入れていません」
 
●GK-東口、西川、六反について
「この3人は向上を続けている選手たちです。昨日は(ACLで)東口の良い試合もありましたね。
 
 もちろん、川島のことを忘れたわけではありません。しかし残念ながら、まだ彼はクラブを見つけていません。今はベルギーで練習していると聞いています。彼とはコンタクトを取り続けていますが、完全に自分のメンタルを回復したわけではありません。それもあり、彼を元気づけるためにも連絡をしました。できるだけ早くクラブを見つけてほしいです」
【関連記事】
【日本代表】シリア戦、イラン戦のメンバーを発表! 南野拓実が初招集
シーズン開幕目前! ザルツブルク2年目の南野拓実が挑む熾烈な生存競争
【広島】スタメン復帰の塩谷を襲った“試練”とわずかな光明
【浦和】「浦和の太陽」柏木陽介が霧雨舞うベアスタで眩い光を放つ。
【日本代表|エリア別検証】香川との相性は、武藤や宇佐美より原口が上。最前線の岡崎は「微妙」のひと言

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ