• トップ
  • ニュース一覧
  • 【J1採点&寸評】10月1日に日本代表メンバー発表! 国内候補選手の直近のパフォーマンスは?

【J1採点&寸評】10月1日に日本代表メンバー発表! 国内候補選手の直近のパフォーマンスは?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2015年09月29日

GK西川が採点「7」のハイパフォーマンス!

1失点は喫したものの、敵地での鹿島戦で存在感を見せた浦和の守護神・西川。A代表でも良い流れを持ち込みたい。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 10月8日のワールドカップ・アジア2次予選シリア戦と同13日の親善試合イラン戦に臨む日本代表のメンバー発表が、10月1日の14時に行なわれる。果たして、ハリルホジッチ監督は今回、いかなる面々を招集するのか。招集が想定される国内候補選手の直近のパフォーマンスに対する採点と寸評をまとめた。
 
第2ステージ・12節(9月26日)の全結果と採点&寸評
 
GK 
西川周作 7
浦和レッズ(鹿島戦/○2-1)
 
失点は防ぎようがなく、その後はファインセーブを連発。GKがこの男でなかったら、複数失点は免れなかった。
 
GK 
東口順昭 6
ガンバ大阪(柏戦/○3-1)

PKによる失点は致し方なし。それ以外はほぼノーミスで、大胆に飛び出してクリアした際の判断力も光った。


GK
六反勇治 6
ベガルタ仙台(山形戦/△1-1)
 
23分には川西のヘディングシュートを足でブロックするファインセーブ。失点は弾ききれずに押し込まれてしまった。
 
 
DF
丹羽大輝 6
ガンバ大阪(柏戦/○3-1)
 
1対1の対応はそつがなく、ラインコントロールも的確。米倉のカバーリングも効いていた。


DF
米倉恒貴 6.5
ガンバ大阪(柏戦/○3-1)

先制点の際、全力疾走で倉田をサポートした点を評価。3点目の際もドリブルで上がってゴールの形を作った。


DF
槙野智章 5.5
浦和レッズ(鹿島戦/○2-1)
 
一発で入れ替わられるシーンなど、復帰戦のためかやや不安定な出来。周囲を鼓舞する姿は頼もしかった。
 
DF
森重真人 6.5
FC東京(松本戦/○1-0)
 
ゴール前で文字どおり大きな壁となり、松本の攻撃を撥ね返す。1対1の局面でも「さすが代表戦士」という強さを見せつけていた。
 
DF
太田宏介 6
FC東京(松本戦/○1-0)
 
20分に鋭いクロスで前田のゴールをお膳立てしたように、要所を締めた攻め上がりで勝利に貢献した。今季ここまで12アシストは立派。
 
DF
塩谷 司 6
サンフレッチェ広島(清水戦/○5-1)

激しく火花を散らしたP・ウタカとの攻防は見応え十分。失点した場面では鄭を抑え込むことに意識がいき過ぎてかわされてしまったが、攻撃では攻守の切り替えに上手く加わり、カウンターを引き出した。
 
DF
谷口彰悟 6.5
川崎フロンターレ(新潟戦/○2-1)
 
指宿、R・シルバの自由を奪った。欲を言えば、最終ラインからの縦パスがもっと欲しい。
 
DF
遠藤     
湘南ベルマーレ(横浜戦/△1-1)
 
調子の良かった齋藤を封じ、横浜の攻撃の流れを遮断。攻撃参加の揺さぶりも効果的で、惜しいミドルを2本放つ。
【関連記事】
【ACL準決勝・第1戦展望】広州恒大 - G大阪|長谷川監督はスタンド観戦、丹羽が出場停止。怪我人続出の守備に一抹の不安が残る
【監督経験者の視点】城福浩氏が国内外の「NEXT香川」をリストアップ 欧州シーンで次に輝く日本人選手は?
【監督経験者の視点】世界で通用する次なるFWは現われるか? 城福浩氏が国内外の「NEXT岡崎」をリストアップ
【清水】現実味を増すクラブ史上初の悲劇。静岡の希望の灯は消えてしまうのか?
連載|熊崎敬 【蹴球日本を考える】人間国宝のごとく――中村俊輔のリズムの創り方
衝撃的だった「岩政大樹との出会い」慶應大・久保飛翔がJ2岡山入りを決めた理由

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ