• トップ
  • ニュース一覧
  • 【インタビュー】武器を磨き上げ、プロへの道を開いたC大阪内定の東山・阪田澪哉「注目されるなかでもっと成長したい」

【インタビュー】武器を磨き上げ、プロへの道を開いたC大阪内定の東山・阪田澪哉「注目されるなかでもっと成長したい」

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2022年04月05日

遠征先の宿舎でサプライズのお祝い

「東山に来て僕の人生は変わった」。大きな成長を遂げた高校生活も今年度が最後。「結果で恩返しをしたい」。写真:安藤隆人

画像を見る

 着実に自分の武器を磨き上げてきたことで、将来の道は開かれた。ここからは彼が冒頭で口にした通り、“J1内定選手”として注目されるなかでのプレーとなる。

「セレッソには同い年の北野颯太選手がいます。すでにトップデビューして活躍をしているので、ああいう選手になりたいと思っていますし、負けたくないです」

 リーグ5試合に出場(うちスタメン1試合)し、U-19日本代表にも名を連ねる北野の存在は、阪田にとって大きな刺激となっており、内定が決まったことの安心感はない。

「ずっと坂元達裕(オーステンデ)選手を参考にしていました。右サイドでキレが凄いし、相手の逆を取るのが上手い。坂元選手のように持ち味を発揮できる選手になりたい。今のところはそこまでの選手ではありませんが、少しずつレベルを上げていきたいですし、カットインと縦突破を使い分けられる選手になりたいと思っています」

 内定が発表された日、遠征先の宿舎でチームメイトからサプライズのお祝いをケーキと共に受けた。
 
「サプライズはめちゃくちゃ嬉しかったです。チームメイトに支えられているなと思ったし、そういう仲間と共に日本一を取りたいなと本気で思いました。チームメイトは明るいし、みんなで戦えるチーム。

 中学時代、僕が高卒でセレッソに入れるなんて夢にも思わなかった。東山に来て僕の人生は変わったと思っているからこそ、結果で恩返しをしたいんです。もっとこのチームの中で成長できる部分はあるので、これからチーム全体で1つになってやりたい」

 新たな決意と目標を胸に、高校ラストイヤーを走り出した阪田。さらなる成長を求めながら。

取材・文●安藤隆人(サッカージャーナリスト)

【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新17代目の茅島みずきまで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!
 
【関連記事】
中3ながらJ2でベンチ入り。熊本ユースの“大器”道脇豊が秘める大きな可能性「日本を代表するストライカーになりたい」
入学前から大きな期待を背負う神村学園の“新1年生”。名和田我空がサニックス杯で受けた洗礼
「とんでもない化け物」内田篤人が17歳の怪物高校生DFを絶賛!「CBで飛び級って凄いんですよ」
ドバイカップ優勝のU-21代表でA代表に推薦したい選手は? 最も近いのは大岩ジャパンの“舵取り役”
「適切ではない判断だった」FC東京アルベル監督が松木玖生の“プロ初退場”に見解「若手の成長を阻害してはいけない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ