• トップ
  • ニュース一覧
  • 【東アジアカップ】韓国戦から一夜明けて――倉田「クオリティを全部出せなかったのが悔しい」

【東アジアカップ】韓国戦から一夜明けて――倉田「クオリティを全部出せなかったのが悔しい」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2015年08月06日

「SBとしてのイメージは自分なりにできてきている」(遠藤)

練習の冒頭約15分間、指揮官から話があったようで、遠藤は「監督の言っていることは間違っていないと思う」とコメント。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

――慣れないSBで2試合やってみて、自分の経験としては? 
 
「ある程度は守備でのイメージができましたけど、まだ勉強中ですね。攻撃での自分の良さはもっと出していきたいと思います。この2試合を戦ってみて、自分はまだまだ成長していけるなって実感を得られたし、これから出場機会を増やしながら成長していければいいのかなと」
 
――初めてA代表の大会に臨んでいますが、五輪やユースでやっていた時のように自然に入れている印象です。下のカテゴリーの経験はやはり大きい? 
 
「アジアの戦いに関しては何回かやってるんで、A代表でもそこまで意識せずやれています。周りの選手たちも声をかけてくれるので、緊張せずに試合に臨めている。そこは、周りに感謝したいです」
 
――韓国戦で藤田選手がやっていたアンカーでも、遠藤選手ならやれるのでは? 
 
「うーん。アンカーやボランチでも自分の良さを出していけると思いますが、まずは与えられたポジションで結果を残すのが自分の仕事です。ただ、SBの選手も海外組を含めてたくさんの優れた選手がいますが、中盤は特に層が厚く、優秀な選手が多い。そういう競争に自分が加わることは大事だと思います」
 
――右SBの海外組では内田選手や酒井宏樹選手、高徳選手がいます。遠藤選手にとって、それぞれの選手との違いやストロングポイントは? 
 
「どうですかね。自分が勝っているところをそれほど意識していません。これから他の選手のプレーを見て参考にする部分は参考にしたいし、自分の良さとして還元していければいいと思います。実際プレーすることによって、SBとしてのイメージは自分なりにできてきているところもあるので、これからさらに成長できるはずです」
 
――今日の練習では、最初の15分くらい監督から話があったようですね。 
 
「昨日のゲーム内容のことなどを少し話しましたが、監督の行っていることは間違っていないと思う。内容的にはみなさんの前で話したこととたぶん同じことを僕らの前で言ったのだと思いますが、『結果は妥当だ』と。『ただもっともっとJリーグ、日本のレベルを上げていかなければいけない』ということも話していました。特に、フィジカル的なところについてですね」
 
――北朝鮮、韓国と戦ってフィジカル面で感じたことは? 
 
「球際の面ではそこまで大きな差があったとは思いませんが、韓国戦では空中戦や1対1の場面での差はあった。そこはもっと上げていけると思います」
【関連記事】
【東アジアカップ】韓国戦から一夜明けて――山口「北朝鮮戦よりやりやすさはあった」
【セルジオ越後の天国と地獄】チャレンジする集団になっていない。「ハリル劇場」が危うくなってきた
【韓国メディアの反応】“日本は怖がっていた”との評価に加え、スタイルの変化に驚きの論調も
【東アジアカップ】金田喜稔が韓国戦を分析|本来のコンセプトを失い、“負の連鎖”に迷い込む
【日本 対 韓国】サッカーダイジェスト特派記者の採点&寸評
【東アジアカップ】代表初ゴールは淡々と。山口蛍は諦めない

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ