• トップ
  • ニュース一覧
  • 【東アジアカップ】北朝鮮戦後の選手コメント集――「相手に上手くプレッシャーを掛けられなかった」(西川)

【東アジアカップ】北朝鮮戦後の選手コメント集――「相手に上手くプレッシャーを掛けられなかった」(西川)

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2015年08月03日

「落ち着くところは落ち着かせてというコントロールは、僕が上手くやらないといけなかった」(谷口)

2ボランチの一角で代表初先発を飾った谷口は、後半途中からアンカーでもプレー。ポジショニングがやや低く、ビルドアップの局面で課題を残した。 写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 
谷口彰悟(川崎/MF
 
――初戦を終えての感想は?
 
「やっぱり負ける相手ではなかったし、やっていてもそれは感じていた。でも、結果は逆転されてしまった。1点取った後のゲームの進め方もそうですし、2点目を取りに行くチャンスはあったので、そこでしっかり決める。守るんだったらしっかり守る。そのへんがちょっとあやふやだったという気がします」
 
――前半はイメージどおりというか、決定機も作り、プランどおりでしたね。
 
「前半は良かったと思います。最初から行こうという話をしていたし、それで前から行って早い時間に点を取れました」
 
――今日のメンバーを見ると、前に前にというメッセージが込められていたように思いますが。
 
「そうですね。でも、前半は本当にそういうところで良い形も作れていましたし、その時間を長くして、落ち着くところは落ち着かせてというコントロールは、真ん中である僕とかが上手くやらないといけなかったと思います」
 
――後半、アンカーに入ったが、そのあたりから相手のパワープレーも増えてきました。
 
「途中から入った選手はすごく大きかったし、ヘディングも強かったので、ファースト(最初の競り合い)は勝てなくても、セカンド(こぼれ球)はしっかり拾うというのを徹底しようと話していた。そこで2点やられてしまったのは正直、悔しいですけど、もうちょっと上手くやりたかったですね」
 
――アジアでの大会をA代表で初めて経験して、怖さや難しさも感じたのでは?
 
「やっぱり乗せたら怖いっていうのはすごく感じたし、パワーがある。それは本当に実感しました」
 
――後半は守備陣からすると、前線でもう少しキープできれば押し上げられたと考えたのでは?
 
「前に行く分、後ろも付いていかなければいけないし、付いて行かなかったら全体が間延びしてしまう。そういう意味で、(キープできなかったのは)ちょっともったいなかったですね」
 
――バタついて、行ったり来たりになっていた印象です。
 
「落ち着かせる時間帯を作っても良かったのかなと。横パスやサイドチェンジを、もっと有効的に使えたら良かったです」
 
 
山口 蛍(C大阪/MF
 
――相手はロングボールを蹴ってきて、フィジカルも強かった。今後も同じような戦い方をされる可能性もあるが、どのように改善していく?
 
「球際で勝てた時もあれば、緩かった時もあって、そこはもっと突き詰めなければいけないと思う。ロングボールは、放り込まれてしまえばそこからは1対1の勝負。チームとしてどうというより、蹴らせないためにチームとしてプレスをかけなければダメだと思うし、蹴らせるにしても、フリーで蹴られていることが多かったから、少しでも守備のためになるように限定しながら追い込こんだりしなければダメだと思います」
 
――その拾った後の対応という部分で、今日は谷口くんの位置が低くて、なかなかボールがもらえなかったという印象もあります。
 
「だいぶ低かったのもあるし、相手にでかいFWが入ってきてからは、ボランチにこぼれるっていうより、シンプルに裏に逸らせていたから、そこは僕らがどう対応するっていう問題でもないと思うので、そこは仕方ない」
 
――理想としては、ロングボールの跳ね返しを自分たちで拾う形?
 
「本当は前にこぼれたところを自分たちが拾って、チャンスにつなげられれば一番良い。空中戦というか、放り込んでくる相手に弱いのはずっとある課題だと思うので、そこは1対1で勝てないのであれば、チームとしてどう消していくかに重きを置いていかなければならないと思います」
 
――監督がフィジカルでやられたという話をしていて、日程的に厳しかったのでは?
 
「僕個人は、チームでやっている時より動けていた自信もあるし、後半ももっと行ける自信はあったけど、周りとの兼ね合いもあったし、なかなかひとりで全部行くわけにはいかないので難しいところはありました。そうやってフィジカルが落ちてきた時に、どうやって対応するか。どうしても時間が短いので、試合のなかで解決していくしかないと思います」
 
 
【関連記事】
【日本 対 北朝鮮】サッカーダイジェスト特派記者の採点&寸評
【東アジアカップ】前回大会MVPの山口が語る失点回避術
【セルジオ越後の天国と地獄】必死さに欠けた日本は貴重なレッスンを受けたね
【北朝鮮戦会見】ハリルホジッチ監督「フィジカル的な状態の差で、北朝鮮に支配されてしまった」
【東アジアカップ】北朝鮮戦後の選手コメント集――「2失点目はCBふたりで相手のFWを見るべきだった」(森重)
【東アジアカップ】北朝鮮戦後の選手コメント集――「トップ下で不安もあったが、最初に点を取って余裕はあった」(武藤)

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ