【東アジアカップ】前回大会MVPの山口が語る失点回避術

カテゴリ:日本代表

五十嵐創(サッカーダイジェスト)

2015年08月03日

「もう少しラインを上げるべきだった」(山口)

ロングボールを蹴らせないために、「パスの出どころにプレス」をかけ、なおかつ「ラインを高くする」。窮地に追い込まれた日本は、山口が語るような策で失点を回避し、勝利できるか。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

「とにかく勝つことが大前提」

【マッチレポート】日本 1-2 北朝鮮

【PHOTOギャラリー】東アジアカップ 第1戦|日本 1-2 北朝鮮

 試合前日にそう語っていた前回大会のMVPである山口蛍は、1-2で敗れた北朝鮮戦を「相手のFWにシンプルにヘディングでやられただけ」と切り捨てた。単調な放り込みから2失点したのが、相当悔しかったのだろう。
 
「向こうが押し込んでくるのは想定していたし、ああいう展開になるのは分かっていたので、前半のできるだけ早い時間帯に、良い流れのなかで2、3点取りたかった。それができなければ厳しくなるのは分かっていたけど、そのとおりになってしまった」
 
 その口調には、どこか怒りに似たものを感じた。
 
 ロングボールの放り込みは「狙っていたのは分かっていたし、ビデオを見て頭に入っていた」と言う。それでも防げなかった事実を受け、このボランチはふたつの改善策を述べた。
 
「シンプルなヘディングの強さだから、そこはどうすればいいのかっていうのはあります。ただ、(ボランチの谷口)彰悟も蹴られる前から最終ラインに入って構えていたから、それだと全体がズルズル下がってしまう。もう少し上げるべきだった」
 
 失点につながるような危険な位置での競り合いを避けるために、思い切ってラインを上げる。そのうえで、パスの出どころにも厳しくプレスをかけるのだと言う。
 
「ロングボールを蹴らせないために上手くプレスをかけるべきだし、蹴らせるにしても、相手を無理な体勢にしないといけない。少しでもディフェンスのためになるように、限定しながら追い込んでいくとか、そういうプレーをもっとしなければダメだと思います」
 
 おそらく、北朝鮮戦での失点シーンを見た今後の2か国も、状況次第でパワープレーを仕掛けてくるだろう。第2戦で戦う韓国、最終戦で当たる中国ともに、フィジカル能力や高さに優れたFWを擁している。仮に、この北朝鮮戦と同じ轍を踏むようだと……。
 
 初戦の敗戦で、日本は連覇に向けてもはや1敗も許されない窮地に追い込まれた。山口が語った“改善策”を実行できなければ、連覇など到底見えてこないだろう。
 
取材・文:五十嵐創(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【セルジオ越後の天国と地獄】必死さに欠けた日本は貴重なレッスンを受けたね
【北朝鮮戦会見】ハリルホジッチ監督「フィジカル的な状態の差で、北朝鮮に支配されてしまった」
【東アジアカップ】北朝鮮戦後の選手コメント集――「2失点目はCBふたりで相手のFWを見るべきだった」(森重)
【東アジアカップ】北朝鮮戦後の選手コメント集――「トップ下で不安もあったが、最初に点を取って余裕はあった」(武藤)
【日本 対 北朝鮮】サッカーダイジェスト特派記者の採点&寸評
【日本 1-2 北朝鮮】武藤の代表初先発初ゴールで先制するも、手痛い逆転負け…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ