• トップ
  • ニュース一覧
  • なぜ彼の「空中戦勝率」は上がったのか? 槙野智章という男の知られざるストイックな一面

なぜ彼の「空中戦勝率」は上がったのか? 槙野智章という男の知られざるストイックな一面

カテゴリ:日本代表

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2015年08月02日

動画も監督コメントも確認し、昼夜ともにサッカー漬け。

クラブでの真摯な取り組みが日本代表の座へとつながった。ワールドカップ予選でも存在感を示せるか。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 ハリルホジッチ監督の下、これまで4バックの中央に入り、3試合にフル出場している。練習を締めくくる円陣の声掛け役に任命されたこともあった。
 
 浦和での槙野のプレーに変化が見られたのも、ハリルジャパンに初登場した3月27日のチュニジア戦のあとだった。よりチーム全体のバランスを整える役割が増えた一方、守備時にはどっしり腰を据えて対応する、言ってみれば余裕が感じられるようになったのだ。
 
「(A代表に招集されたことで)気持ちの面で変化はあったと思います。あとはハリルホジッチ監督から、こことあそこが駄目だ、それにここをもっと伸ばせと、宿題を告げられています。自分の苦手なプレーが分かったうえで練習し、実戦に結び付けることもできています。それに浦和の紅白戦はレベルが高いから、日々、挑戦できている。周囲の目も厳しくなりました。ペトロヴィッチ監督からの要求も高まっています」
 
 ふたりの指揮官から高難度の宿題が出されれば、「来たな」と喜ぶ。課題は現在地を知る材料であり、明日への成長の糧となっている。
 
 そんな槙野のストイックな一面は、プライベートの時間でも見られる。自宅や移動中、暇さえあれば欧州を中心としたあらゆるカテゴリーの試合の映像をチェックしている。
「最近はコパ・アメリカを観ていましたね。自分のプレーを確認することもあるけど、基本的にはいろんな国やクラブの最先端のサッカーに触れて研究しています。多分レッズで他にいないぐらい、いろんな選手を知っていますよ。元々そうでしたけど、さらにハマっています。今でも大好きです、サッカーを観るのは」
 
 例えば、ブンデスリーガの注目チームを問うと、すぐに3チームの名前が挙がった。
「ドイツは全チームに特長がありますからね。なかでも現在のレッズが理想とするバイエルンの試合は、必ずチェックしていました。ただ浦和との共通点を考えれば、レバークーゼンの統率のとれた攻守の切り替え、走力の部分は、参考にしていました。もちろん、個人的には(以前在籍した)ケルンは応援していて、必ず試合は確認していますよ」
 
 昼夜ともサッカー漬け。その旺盛な探究心は、世界への挑戦に直結するものだ。それだけに第1ステージの快進撃を振り返る際、触れなければいけないのが、5試合勝ち星なくグループステージ敗退が決まったアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)についてだ。昨季から続く悪循環に呑まれ、突き付けられた現実を、槙野はどのように咀嚼し、吸収したのか。
 
「目標にしていた重要なタイトルだっただけに、ショックは大きかったです。それだけに、自分たちに足りないものを痛感させられたのも事実でした。ただ、結果はネガティブだったけど、大会後に残ったものは、Jリーグの戦いに活かせる前向きなものばかりだったと思っています」
 
 槙野が注目したのが、相手チームの監督や選手のコメントだった。そこから本音を見出し、改善点を探っていった。
 
「まず『浦和は素晴らしい』『強かった』という前置きのあとに、必ず『けれど』となる。そこからですね、ここが駄目だねという彼らの本音が出ます。今回は耳が痛くなる話も多かったけど、そこに自分たちの不甲斐なさが表われていました。それを理解したうえで、Jリーグの戦いに還元していったんです」
 
 ちょうど日本代表に復帰した時期でもあった。今一度、自らに不足する部分に目を向けた3月から4月にかけての葛藤が、結果、彼を一段と奮い立たせる原動力にもなった。
【関連記事】
【浦和】攻守に大きな存在感を放った槙野智章「年間のことは頭にあるけど、この優勝は素直に嬉しい」
【日本代表】槙野智章|指揮官から届いた誕生日プレゼントの“中身”とは?
【浦和│ステージ無敗優勝の舞台裏】重みと価値ある17試合目の「1勝」
【インタビュー】村井満 Jリーグチェアマン|ブーイングを浴びて得た確信
【韓国メディアの視点】東アジアカップのメンバーにシュティーリケ監督「日本の豊富な人材資源が羨ましい」
【日本代表】東アジアカップのメンバー発表会見要旨&スタメン予想。トップ下は初選出の武藤(浦和)が先発か!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ