【日本代表】槙野智章|指揮官から届いた誕生日プレゼントの“中身”とは?

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2015年05月13日

思い当たるフシがあると言えば「あります」。

キャンプ前日の5月11日に28回目の誕生日を迎えた。選手としても油の乗り切った槙野(中央)には、ハリルホジッチ監督も大きな期待を寄せているようだ。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ヴァイッド・ハリルホジッチ監督は、今回の2日間という短いキャンプのなかで選手たちに対し、「たくさんのメッセージを伝えるつもりでいます」と語っていた。
 
 そのなかで、「6人用意した」CBのうちのひとり、槙野智章に関しては、あえてその名前を挙げて、伝えるべきことを「20日前から用意していた」と合宿前日の会見で明かしている。

【PHOTOギャラリー】日本代表候補トレーニングキャンプ
 
 5月11日に28歳の誕生日を迎えていた槙野は、翌12日のキャンプ初日の練習後、「(監督からの言葉は)これからです。(内容については)分からないですけど、昨日は誕生日だったので、良い誕生日プレゼントがもらえるかな、と思っています」と、指揮官からのメッセージを楽しみにしていた。
 
 果たして、“プレゼント”は確かに槙野に届けられた。
 
 全体ミーティングでも、個別のディスカッションでも、ハリルホジッチ監督から「的確なことを仰っていただいた」(槙野)。
 
 具体的な内容について、槙野は明言を避けた。「そんなに難しいことではないです。当たり前のことで、上から見る限り、もっとこういう風にしてほしい」とのことで、「自分の考えとプレー次第。意識を変えていかなければいけない」と表情を引き締めた。
 
 監督から言われたことについて、槙野自身、思い当たるフシがあるかと言えば、「あります。よく観ているなって」と理解を示す。しかしながら、それがDFとしてのウイークポイントかと言えば、そうではないらしい。
 
「監督によっては、それは指摘されるだろうな、と。所属クラブでのやり方は別にしての注意点だと思っています」
 
 いずれにせよ、「監督に『変わったね』と思わせるプレーをしないといけない」と、代表仕様へのモデルチェンジに強い意欲を見せる。前回のキャンプでも、「たくさん怒ってくれましたし、足りないところを言ってくれました。今回の短い時間のなかでも色々と要求してもらった。それを持ち帰って、成長できるようにしたい」とさらなる成長を誓う。
【関連記事】
【日本代表】ハリルホジッチ監督が伝えたかったメッセージ
【日本代表】新たな刺激を糧にして、成長を誓う宇佐美
【日本代表】柴崎 岳――トップ下で輝くための覚悟と自信
【日本代表】浅野拓磨 | 憧れのA代表を疾風のごとく駆け抜ける
【日本代表】大久保嘉人|「自分は点を取るだけ」ときっぱり。充実感が漲るベテランの決意
【日本代表/候補選手一覧付き】異例の合宿前日会見。大久保の選出理由、武藤の移籍話、内田の状態にも言及

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ