引退を告げる一本の電話と人知れない涙。中村憲剛×大久保嘉人【特別対談/前編】

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2022年01月04日

大久保嘉人の真髄とは

FC東京移籍後、等々力で中村や小林と再会したワンシーン。愛される存在だった。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

――改めて“大久保嘉人の凄さ”はどうでしょうか?

中村 サッカー選手としてすべてを兼ね備えていました。僕も含めてどこか不足がある選手のほうが多いと思うんですが、嘉人はどのポジションでもできるはず。例えばSBを頼まれてもこなせるだろうし、ボランチでゲームを作ることもできる。そんなFWいないですよ。それこそサッカーをやるために生まれてきたというか、必要な要素をすべて持っている。IQ、技術力も高い。イマジネーションを実現できるフィジカル、身体のキレもある。本当になかなかいない選手。それは国見高校時代から感じていて、(2010年のワールドカップなどで)代表で一緒にやってさらに想いを強くしましたが、(2013年に)フロンターレでチームメイトになってからより実感しましたね。勘が良いというか、「頭の良い選手だな」と。
 
――ベタ褒めです。

中村 そりゃそうですよ。J1で(歴代1位の)191ゴールを奪ってきた選手ですから。

大久保 でも憲剛さんにそう言ってもらえるのはやっぱり嬉しいな。

中村 でも最近は引退したこともあって、褒められることも多いでしょ?

大久保 そうそう、ビックリした。いつものように文句を言われることが一切ないから(笑)。

中村 これまでは対戦相手として憎いっていうのもあったかもしれないしね。

大久保 俺、死んだのかなと勘違いするほど、褒めてもらうことばかりで(笑)。ここまで反応が違うかと。めちゃくちゃ気持ち良いです(笑)。だから寂しくなくて、今はボールにも触ってない。

中村 そうだよね。それにこれからは真剣なトレーニングではなくて、ボールを蹴りたくなったら、気軽に蹴ることもできるしね。でも、生活はやっぱり大きく変わるはずだよ。実際、これからの目標はどう描いているの?

大久保 まだ明確には決めていないけど、ありがたいことにテレビなど、仕事をたくさんいただけていて。もしかしたら選手をやっているほうが楽なのかもしれないと思うほど、スケジュールは埋まりつつあります(笑)。

中村 それは楽しみだな。録画してしっかりチェックするよ(笑)。

――憲剛さんの引退会見で語っていたふたりでの歌手デビューはどうしますか?

大久保 憲剛さん、どうする?

中村 今度、一回、しっかり話しましょうよ。実際に進みそうで怖さもあるけど(笑)。

大久保 俺、ボイストレーニングも始めるんですよ。

中村 もう準備しだしちゃってるじゃん(笑)。

大久保 いや、活舌を良くしたいという意味でも(笑)。

中村 解説もやるんでしょ? 嘉人の言葉は聞きたいからね。

大久保 いろいろ、頑張ろうと思います!!

後編に続く。

■プロフィール
なかむら・けんご/1980年10月31日生まれ、東京都出身。川崎一筋を貫いた“バンディエラ”で昨年限りで現役を引退。今年、川崎のフロンターレ・リレーションズ・オーガナイザー(FRO)やJFAロールモデルコーチに就任。育成現場で指導法を学びつつ、多分野で活躍する。

おおくぼ・よしと/1982年6月9日生まれ、福岡県出身。川崎に加入した2013からは前人未到の3年連続でのJ1得点王に輝き、J1では歴代1位の通算191ゴールをマーク。スペインやドイツでもプレーし、国内ではC大阪、神戸、FC東京、磐田、東京Vでも活躍。今季限りでの引退を決めた。

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
今だからこそ話せる川崎時代のエピソードと以心伝心のゴール。中村憲剛×大久保嘉人【特別対談/後編】
「キャプテン翼かよ」静学のドリブラー古川陽介の衝撃ゴラッソに海外反響!「日本のメッシだ」【選手権3回戦】
古橋亨梧の「推定市場価格」が175%アップの急騰! 2022年の最新日本人ランキングでは何位に?
「最高のサッカー人生でした」大久保嘉人が現役最後の試合を終えて発信! サポーターから感謝のメッセージが続々
「一緒にプレーできて最高に楽しかった」引退表明の大久保嘉人に中村憲剛が感謝の意。「お疲れ様。そして、ありがとう」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ