引退を告げる一本の電話と人知れない涙。中村憲剛×大久保嘉人【特別対談/前編】

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2022年01月04日

引退を決めた瞬間

昨年11月22日には引退会見も実施。涙を見せるシーンも。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

――実際に引退を決めた大きなキッカケはあったんですか? 前人未到のJ1通算200ゴールまではあと9点に迫っていました。

大久保 なんだろう……。車で練習から帰っている時にふと思ったんですよね。シーズンもあと少しで終わるタイミングで、来年のことが考えられなくて。これまで通り厳しいトレーニングを積んで来年1年を戦い抜くイメージが全然、沸かなかったんです。それで「よし、今だな」と。相談は誰にもしなかったですね。自分のなかで決めて、それで奥さんにまず伝えて、周りに報告しました。

中村 先ほども話しましたが、嘉人が悩んでいるのは見ていて分かったし、それはプレーやコメントを通じても伝わってきた。僕は勝手に、しっかり引退するために1年、古巣のセレッソのために頑張ったんだなと考えていて。それに辞める決断は自分にしかできない。加えて大久保家は元々そうですから(笑)。嘉人が決めたことを奥様の莉瑛ちゃんが支えていくという。だからこそ僕はこれは言いたいんです。「莉瑛ちゃん、本当におつかれさまでした」と。「大久保嘉人、おつかれさま」もそうなんですが、それ以上に家族の支えがあってこその大久保嘉人だから。

大久保 まさに、その通りです。

中村 だからもうね、セレッソのホーム最終戦の引退セレモニーで、莉瑛ちゃんが泣きながら花束を渡していて、嘉人も大泣きで……。それを見た俺も大泣きでしたよ(泣き笑い)。これまでも多くの選手の引退セレモニーでグッときながら、涙は我慢していたけど、今回の光景を目にしたら、今までの思い出もよみがえって、泣かずにはいられなかった。あれはダメよ(笑)。いや、本当に莉瑛ちゃんはすごい人なんですよ。先ほども言いましたが、彼女がいなければ今の大久保嘉人はいないですから。

大久保 自分以上にここまでの道のりは妻のほうが大変だったと思いますよね。だから本当に感謝しかない。

中村 それに橙利くんとふたり暮らしをしたからこそ、奥様の偉大さを改めて感じたでしょ?

大久保 そうそう。家事はこんなに大変なんだとか、かなり、ありがたさを分かったよね。でも、ふたりでの生活も慣れれば面白くて。一緒にご飯を食べて、勉強もやって。「とにかく空欄じゃなく解答欄を埋めろ」とかアドバイスをしたりしてね(笑)。思い返しても楽しいほうが強かったな。
 
――電話ではそこまで長く話さなかったと言っていましたが、その後、「嘉人、お疲れ様。よく頑張りました。一緒にプレーできて最高に楽しかった」など、憲剛さんからの熱いツイッターでのメッセージもありました。

中村 嘉人に向けてなんて言葉を綴ろうか、ちょっとドキドキして。これだけ偉大なプレーヤーで、リスペクトは大きいので。

大久保 メッセージはもちろん見させていただきました。ケンゴさんらしい言葉だなと。やっぱり感動しますよね。

中村 僕が引退をする時も嘉人がツイッターでメッセージをくれて。やっぱりひとりのサッカーファンとしても、大久保嘉人の功績を少しでも伝えたいという想いはありましたよね。ここまでの“楽しい選手”はなかなかいないですから。
【関連記事】
今だからこそ話せる川崎時代のエピソードと以心伝心のゴール。中村憲剛×大久保嘉人【特別対談/後編】
「キャプテン翼かよ」静学のドリブラー古川陽介の衝撃ゴラッソに海外反響!「日本のメッシだ」【選手権3回戦】
古橋亨梧の「推定市場価格」が175%アップの急騰! 2022年の最新日本人ランキングでは何位に?
「最高のサッカー人生でした」大久保嘉人が現役最後の試合を終えて発信! サポーターから感謝のメッセージが続々
「一緒にプレーできて最高に楽しかった」引退表明の大久保嘉人に中村憲剛が感謝の意。「お疲れ様。そして、ありがとう」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ