• トップ
  • ニュース一覧
  • 「かなり嫌がっていた」強豪アヤックス撃破のAZ菅原由勢、オランダ代表DFとのマッチアップに手応え!「俺のアシストになる?」【現地発】

「かなり嫌がっていた」強豪アヤックス撃破のAZ菅原由勢、オランダ代表DFとのマッチアップに手応え!「俺のアシストになる?」【現地発】

カテゴリ:海外日本人

中田徹

2021年12月13日

「まだまだ差はあるけど…」日本代表への思いは?

 いわゆる“3強”のうち、PSV戦、フェイエノールト戦では大活躍したことのある菅原だが、アヤックス戦の勝利試合はわずか1分の出場に留まった2020年3月のときだけ。本当の意味で「アヤックスを破った」と胸を張って言えるのは、今回が初めてのことになる。

「最初から最後までしびれた。インテンシティが高いハイクオリティの試合の中で、こういうプレーができました。これは大きな財産になりますね。後半、1点入れてから1点決められるまで(50分~73分)、本当にしんどかった。何度も『やばい、アヤックス強い。アヤックス、やばい』って思いながらやってました。

 だけど失点してから、僕自身、(レギュラーを奪われたりして)悔しい思いをしていたのをここで晴らさないといけなかった。『疲れたなんて言ってられない』。そう思ってもう一段ギアが上がりました。すごくいい戦いができました」
 
 終盤のAZはアヤックスの圧に押され、戦術を超越した個と個のぶつかり合いになった。菅原は右サイドで何度もドゥシャン・タディッチ&プリントに一対二の数的不利を作られながら、頑張って凌ぎ切った。

 今シーズン、AZで全試合出場、そしてアヤックス撃破の立役者のひとりに――。久々の日本代表の機会が訪れてもよさそうなものだ。

「代表は特別なものです。18歳で海外に来て、難しい時期もあったり、今日のような経験もしたりして『自分はできるんだ』という自信もありますが、危機感のほうが大きいです。やっぱり先輩方のプレーを見ていると、まだまだ差はあると思います。

 代表に入ることを常日頃から考えてながらクオリティやインテンシティをあげていこうとやっています。日本代表の他の右SBと自分を比べるより、自分自身が代表に行くだけの力をつけることが大事だと思います」

取材・文●中田徹
【関連記事】
「ミトマの素晴らしいパスだ」ピンポイントアシストの三笘薫、驚異の8点台評価!スタッツ3項目でチームトップをマーク
「空中戦では怪物」冨安健洋を偉大なOBと比較して地元メディアが激賞!「サーニャに引けを取らない」
「日本国旗なんてふざけるな!」韓国代表ユニの胸元に刻まれた“世界基準”がまさかの大炎上!「自尊心はどこへ?」【2021総集編】
「クボの上をボールが行き来するだけ」衝撃のタッチ数2回…久保建英を活かせないマジョルカの戦術に酷評!「パスも出してくれない」
「ハタテは隠れた宝石」旗手怜央のセルティック移籍報道に元スコットランド代表監督が見解!「動画を見る限りでは…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ