• トップ
  • ニュース一覧
  • 「クボの上をボールが行き来するだけ」衝撃のタッチ数2回…久保建英を活かせないマジョルカの戦術に酷評!「パスも出してくれない」

「クボの上をボールが行き来するだけ」衝撃のタッチ数2回…久保建英を活かせないマジョルカの戦術に酷評!「パスも出してくれない」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年12月12日

「こういう天候の時ほど久保のドリブルを活かすべきなのに…」

約25分間のプレーで、たった2回しかボールに触れなかった久保。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間12月10日に開催されたラ・リーガ第17節で、久保建英が所属する12位のマジョルカは14位のセルタとホームで対戦。なかなかチャンスを作りきれず、スコアレスドローに終った。
 
 前節のアトレティコ・マドリー戦で、後半アディショナルタイムに劇的な決勝ゴールを決めた久保は、しかしこの日もベンチスタート。凄まじい強風に両チームが苦しむなか、ピッチに投入されたのは69分だった。

 サポーターの大声援を受けて、右サイドハーフに入った日本代表MFは、しかしほとんどパスが回ってこない。終盤は風下だったにもかかわらず、ロングボール一辺倒となったこともあり、データサイト『Whoscored.com』によれば、約25分間のプレーでタッチ数は驚きのたった2回に終わった。

【関連動画】凄まじい強風に注目!久保が途中出場したセルタ戦の模様をチェック

 久保を投入しながら、まったく活かそうとしない戦術にファンも憤慨。この一戦を配信した『DAZN』の公式YouTubeは公開したハイライト動画のコメント欄には、次のような批判の声があがった。

「強風なのにショートパス、ドリブルを使わずほとんどロングキック」
「ずっと久保の上をボールが行き来するだけの試合だった」
「パスも出してくれない。久保を活かしきれない」
「マジョルカは後半ロングボールを蹴って強風に跳ねかえされるだけで全く久保までパスが通らなかった」
「シーズン初期の面白いサッカーしてたマジョルカはどこ」
「こういう天候の時ほど久保のドリブルを活かすべきなのに…」
「ただロングボールを蹴るだけのサッカーしていたので久保が途中から出ても『今日はアカン』と思ったけどまさにその通りになった」
「こんなサッカーじゃヘタフェ以上に成長は無理だろ」
「ロングパス合戦でヤバかった」
「久保をわざわざ使ってこの強風の中足元で試合もしない」

 前節に続く活躍を期待していたファンが少なくなかっただけに、失望も大きかったようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「ここ最近で一番笑った」クラブ公式が秀逸編集した久保建英のゴールパフォ失敗シーン

【画像】久保の腹筋に韓国メディアも注目!イ・ガンインが投稿した“浴室2ショット”

【関連記事】
「ここ最近で一番笑った」久保建英のゴールパフォ失敗をクラブ公式がまさかのイジり! センス抜群の動画が反響!「満員電車で観たことを後悔しました」
「扇風機ついとる」パントキックが10M先でぽとり…マジョルカ戦の凄まじい強風にファン驚愕!「千葉マリンでサッカーやってる様」
マジョルカ番記者が見た久保建英の復活弾と、親友イ・ガンインとの“関係”。「2人の才能は突出している。だが…」【現地発】
なぜ中国のエースは空港で日本の欧州組を撮影し、反響を呼ぶ投稿をしたのか。その真意を激白!「僕は何度も言ってきた」【2021総集編】
「#サウジアラビアのファンは日本に謝罪します」吉田麻也が激怒した“差別的行為”に敵国でハッシュタグ運動が拡大!【2021総集編】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ