• トップ
  • ニュース一覧
  • 「空中戦では怪物」冨安健洋を偉大なOBと比較して地元メディアが激賞!「サーニャに引けを取らない」

「空中戦では怪物」冨安健洋を偉大なOBと比較して地元メディアが激賞!「サーニャに引けを取らない」

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年12月13日

「アーセナルは最も適した人材を見つけた」

OBのサーニャ(左)を引き合いに称賛された冨安。(C)Getty Images

画像を見る

 アーセナルの3試合ぶりの白星奪還に貢献し、冨安健洋には改めて賛辞が寄せられている。

 12月11日のプレミアリーグ第16節で、アーセナルはサウサンプトンにホームで3-0と快勝した。冨安が加入してから初の連敗を喫し、4戦3敗だったチームにとって、大きな価値のある白星だ。

 チームを勝利に導く活躍を見せたひとりが2得点に絡んだ冨安だ。アーセナル専門サイト『Pain in the Arsenal』は12月12日、日本代表DFを偉大なOBである元フランス代表バカリ・サーニャと比較し、「彼らは最も適した人材を見つけた。トミヤスはすごい」と称賛した。

【動画】「惚れ惚れする」冨安が見事なワンツーでお膳立て!アーセナルの華麗なカウンター弾

 同メディアは、今シーズンにアーセナルで出場した13試合で冨安のパフォーマンスが悪かったのは「ハーフ1、2回だけ」とし、「空中戦ではまさに怪物だ。サウサンプトン戦ではワンタッチパスやアンダーラップの能力を見せ、高い位置でプレーに絡んだ」と激賞している。

「最高なのは、自陣での1対1でのポジショニングだ。相手を最も脅威のない場所に追い込み、抜け目ないタックルを見舞う。とてもクリーンに仕事をこなし、気づかれないこともしばしばだ」

 そして、「サーニャとの類似点を考えないのは難しい」と、かつてのフランス代表と比較して賛辞を寄せた。

「頼りになり、守備でしっかりし、技術的に優れている。トミヤスは飾り気がなく、股抜きやヒーローになるパスを狙うことはないだろう。彼はプレッシャーの中でのシンプルさの価値を理解している。『ザ・頼れる男』としてサーニャに引けを取らない」

 アーセナルは15日の次節で5位のウェストハムと対戦。上位浮上を狙う。その後もプレミアリーグ特有のハードな日程が続く。抜群の安定度を誇る冨安の存在は、チームに欠かせない。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【動画】冨安がゴッドフリーに顔を踏みつけられた決定的瞬間
【関連記事】
「冨安の動きが完璧すぎる」アーセナルの華麗なカウンター弾が反響!「綺麗すぎて何回も見られる」
「日本国旗なんてふざけるな!」韓国代表ユニの胸元に刻まれた“世界基準”がまさかの大炎上!「自尊心はどこへ?」【2021総集編】
「トミヤスが侵入者にジェントルな対応」圧巻パフォの冨安健洋が試合終了後も魅せる!駆け寄ってきた少年に…
なぜ中国のエースは空港で日本の欧州組を撮影し、反響を呼ぶ投稿をしたのか。その真意を激白!「僕は何度も言ってきた」【2021総集編】
「悪質な行為は初めてではない」冨安健洋の顔を踏みつけたDFの“前科”を韓国指摘!ソン・フンミンへのラフプレーに続く蛮行を糾弾「悪い癖が出た」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ