• トップ
  • ニュース一覧
  • 【2022初陣ウズベク戦のスタメン予測】2パターンを用意。稲垣のステルス性の高い飛び出しは相手にとって厄介に

【2022初陣ウズベク戦のスタメン予測】2パターンを用意。稲垣のステルス性の高い飛び出しは相手にとって厄介に

カテゴリ:日本代表

河治良幸

2021年12月11日

推進力あるSBのオプションは加えておきたい

楽しみなのが初招集となった小柏。裏に抜けるスピードは国際レベルでも通用するものがある。写真:滝川敏之

画像を見る

 アンカーが飛び出していくことは1つリスクになりうるが、ここで左サイドバックを守備の強度が高い佐々木にしている意味が出てくる。荒木は左サイドを起点としながらも、インサイドに流れて絡むのが有効になるが、その場合は佐々木が高い位置に上がるというよりは脇坂がワイドに開くほうが面白い。

 途中から是非とも起用したいのがFWの小柏だ。裏に抜けるスピードは国際レベルでも通用するものがある。日本代表ではサイドもオプションになっていくかもしれないが、まずは特長を前面に押し出してもらう意味で、中央で起用するべきだろう。ただしポストプレーヤーではないので、上田などと2トップ気味のコンビを組ませるのは有効だ。
 
 また仮に旗手がいなければ、追加招集の選手にもよるが、途中から相馬を左サイドバックで起用するのも面白い。その場合は右サイドバックの山根や酒井が下がり気味になるなどバランスワークは必要になるが、推進力のあるサイドバックのオプションは加えておきたいところだ。

 いずれにしても勝利というのは大事だが、90分という限られた時間でできるだけオプションをテストすることで、今後の起用法の可能性を広げるとともに、競争を活性化させてもらいたい。

文●河治良幸

【PHOTO】キリンチャレンジカップ・ウズベキスタン戦に臨む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
 
【関連記事】
【2022初陣ウズベク戦のスタメン予測】W杯イヤーだからこそ爆発の可能性を追求すべき。最優先に試したいのは…
【2022初陣ウズベク戦のスタメン予測】大迫、長友、酒井、権田は除外。3-4-2-1でシャドーは前田と…
「一番上手かったのは監督のジーコ」久保竜彦が選ぶ"日本代表・歴代最強ベスト11”が楽しい!【2021総集編】
なぜ中国のエースは空港で日本の欧州組を撮影し、反響を呼ぶ投稿をしたのか。その真意を激白!「僕は何度も言ってきた」【2021総集編】
「クオリティは間違いない」内田篤人が日本代表に推す名手は? 過去には「技術は錆びていない」とも

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ