• トップ
  • ニュース一覧
  • 【2022初陣ウズベク戦のスタメン予測】大迫、長友、酒井、権田は除外。3-4-2-1でシャドーは前田と…

【2022初陣ウズベク戦のスタメン予測】大迫、長友、酒井、権田は除外。3-4-2-1でシャドーは前田と…

カテゴリ:日本代表

元川悦子

2021年12月10日

バリエーションを広げる積極采配を見せるべき

元川氏が推奨するウズベキスタン戦のスタメンとサブ。

画像を見る

 森保ジャパンの2022年初陣は、1月21日に行なわれる国際親善試合のウズベキスタン戦。この一戦に臨むメンバー22人が発表され、その顔ぶれは“オール国内組”に。初選出の選手がいれば、久々に復帰した選手も。再開されるW杯アジア最終予選に向けた強化マッチとしても注目を集めるウズベク戦のスタメン予測や今後の活用策などについて、有識者の見解を伺った。
(文=元川悦子/フリーライター)

――◆――◆――
 
「我々が(最終予選期間中に)親善試合をさせていただけるのもここが最後かもしれない。ひょっとしたらもう一回あるかないかという来年の日程だと思いますが、まずは最終予選に向けてしっかりやっていくなかで、新戦力は幅広く見ていきたいなと思います」

 1月21日のウズベキスタン戦(埼玉)のメンバー発表会見で森保一監督がこう語った通り、2021年の最終予選4戦に向けてのテストの場は限りなく少ない。だからこそ、今回のウズベク戦はより多くの戦力を試して、選手層を厚くすることに注力したほうがいい。基本布陣もここまで使った4-2-3-1や4-3-3ではなく、3バックで行き、バリエーションを広げるような積極采配を見せるべきだ。

 そこで、常連組の大迫勇也(神戸)、長友佑都(FC東京)、酒井宏樹(浦和)、権田修一(清水)の4人をあえてスタメン候補から外して、起用メンバーを考えてみた。

 まずGKは、自ずと谷晃生(湘南)ということになる。今夏の東京五輪では全6試合に先発し、9月の最終予選スタート時からA代表に帯同している彼を抜擢するのに相応しいタイミングではないか。W杯本番で権田から定位置を奪取できるかどうかの重要な試金石になりそうだ。

 ディフェンスラインの3枚は、11月のベトナム・オマーン2連戦に帯同していた谷口彰悟(川崎)が統率し、右に中谷進之介(名古屋)、左に瀬古歩夢(C大阪)という並びを見てみたい。あるいは右には2024年パリ五輪世代の西尾隆矢(C大阪)を抜擢するのもありだろう。西尾も普段からともに戦っている瀬古との共演ならリラックスしてプレーできるはず。A代表経験の少ない面々の中からW杯で本当に使えそうな人材を見極めてほしい。
 
【関連記事】
【2022初陣ウズベク戦のスタメン予測】W杯イヤーだからこそ爆発の可能性を追求すべき。最優先に試したいのは…
なぜ中国のエースは空港で日本の欧州組を撮影し、反響を呼ぶ投稿をしたのか。その真意を激白!「僕は何度も言ってきた」【2021総集編】
柿谷曜一朗の妻・丸高愛実さんが結婚記念日の“和装&ラブラブ” ツーショットを連投!「美男美女のナイスカップル!」
「レベルが違うかも」「やばい人連れてきた」名古屋新助っ人に驚愕の声! EURO出場FWの衝撃ゴラッソが話題【2021総集編】
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ