• トップ
  • ニュース一覧
  • 「前日に言われて驚いた」突然のウイング起用に応え、菅原由勢がAZのパスワークを蘇らせる!「自分が入ったからこそ…」【現地発】

「前日に言われて驚いた」突然のウイング起用に応え、菅原由勢がAZのパスワークを蘇らせる!「自分が入ったからこそ…」【現地発】

カテゴリ:海外日本人

中田徹

2021年12月06日

「僕がウイングで出た試合はほぼ負けてない」

 その実践は、10分間の出場に留まったフィテッセ戦(0-0)と、29分間プレーしたフォルトゥナ戦(2‐1の勝利)で垣間見られた。シンプルにクロスを上げる、シンプルにスルーパスを出して走ることを繰り返して、短い出場時間の中でも、相手の脅威になっていた。

「そうですね。(フィテッセ戦とフォルトゥナ戦は)シンプルにいいタイミングで前に上がって、シンプルに上げていただけなので。考えがともかくシンプルになりました。今日はウイングでしたが、そこまで難しいこともしなかった。ときには難しいことをしないといけないときもありますが、そこのプレーの使い分けをしっかりしようと意識しました」
 
 前任のアルネ・スロット監督(現フェイエノールト)時代も、菅原はウインガーを務めたことがある。当時は、PSVやフェイエノールトといった強豪相手に、左SBの攻め上がりを止めてショートカウンターを繰り出す戦術的役割を帯びていた。

「僕がウイングで出た試合はほぼ負けてないですからね。強豪相手に出されて、強豪相手に勝っている。だから『やれ』と言われたらやるだけです。『やだ』と言ってる暇はないですからね。それが自分の成長につながると思います。今日もびっくりしましたが、やるしかないと自分を奮い立たせてやりました」

 AZの次のリーグ戦の相手はアヤックス。パスカル・ヤンセン監督が菅原をどう起用するか、要注目だ。

取材・文●中田徹
【関連記事】
「こういうのが観たかった」久保建英の劇的弾後の“振る舞い”が大反響!イ・ガンインとの仲良しぶりも話題!「肩組んでるの熱い」
「イ・ガンインは日本人のよう」久保建英が“韓国の至宝”との共存について言及!「仲は良いほう」
「先発コンビとは比較にならない」途中出場の吉田麻也に伊メディアが賛辞!「ソリッドさが全く違う」
「やっば、すごすぎ」「なぜ代表に呼ばれない?」日本人7人出場のSTVV対ユニオンSG戦で最も衝撃を与えたのは? 三笘薫ではなく…
「僕が引退したのは、あいつがいたから」内田篤人が激白!鹿島ホーム最終戦の秘話も

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ