• トップ
  • ニュース一覧
  • 「前日に言われて驚いた」突然のウイング起用に応え、菅原由勢がAZのパスワークを蘇らせる!「自分が入ったからこそ…」【現地発】

「前日に言われて驚いた」突然のウイング起用に応え、菅原由勢がAZのパスワークを蘇らせる!「自分が入ったからこそ…」【現地発】

カテゴリ:海外日本人

中田徹

2021年12月06日

「なぜ先発の座を失ったのか」映像で何度も見直した

「攻撃のリズムを作る」という点は、MFダニ・デヴィトが専門誌の記者相手に「時折、気持ちいいぐらいパスを回せていた」と久しぶりの感触を口にし、テレビ番組では「AZのティキ・タカ」という表現もあった。菅原は、スパルタ戦で見せたチームのパスワークをこう語る。

「今日は比較的、いいボールの動きでプレーでき、ここ数試合の中では良かった。その中で自分が入ったから、そういうプレーができたんじゃないかと、ポジティブに考えることもできると思います」

 そのキーワードは「シンプル」。

「『ボールを取ったらシンプルに』という自分の持ち味を出せたかな。クロスまで行けなくても、何回かいいボール運びや動かしができました。僕が(右ウイングに)入ったことによって(チームの良い部分を)出せたことが少なからずあったと思います」

 前回、右SBとして先発したNECとの試合(1‐1)の後、菅原はAZのサッカーを「もっとシンプルにサッカーをすれば良いと思う」と振り返っていた。短い時間ではあったものの、スパルタ戦のAZはワンタッチ、ツータッチとフリーランニングを交える「シンプルなサッカー」を取り戻したわけだ。
 
 菅原自身も、途中出場の2試合で「シンプルなプレー」への回帰を目指していた。なぜ、自分は先発の座を失ったのか、その手かがりを得るために、自身のプレー映像を何度も見直した。

 いろいろあった気づきの一つが、「決定的なボールを上げないといけない」「ここで良い崩しをしないといけない」とボールが来る前に考えすぎていたこと。その結果、「視野が狭くなってしまった」のだという。

「いい意味でもっと自由に(やってもよかった)。いいときって、なにも考えてなくてもいいところが見ているし、自然にボールがつながって行くと思う。そこでボールが来る前とかに、考えすぎていたところがあった。もっとシンプルに、考えすぎずにボールを動かす必要があるなと思いました。もちろん、前が空いていたらシンプルにドリブルしたらいい。考えがよりシンプルになったというか。難しく考えすぎていたのかなと思いました」

 NEC戦後、「AZはもっとシンプルにサッカーをした方がいい」と語った菅原自身が、シンプルさを失っていたのだ。

「間違いないですね。難しいプレーをすることが効果的なこともあれば、シンプルなプレーが効果的なこともあります。サイドバックは相手にとってハメどころです。プレスをかけられた中で、シンプルにリズムよく回していけば状況が変わったはずのシーンが、映像を見ていてい何度もありました。そういうところも含めて『シンプルにやろう』と思いました」

【PHOTOギャラリー】日本代表戦を彩る美女サポーターたちを一挙紹介
【関連記事】
「こういうのが観たかった」久保建英の劇的弾後の“振る舞い”が大反響!イ・ガンインとの仲良しぶりも話題!「肩組んでるの熱い」
「イ・ガンインは日本人のよう」久保建英が“韓国の至宝”との共存について言及!「仲は良いほう」
「先発コンビとは比較にならない」途中出場の吉田麻也に伊メディアが賛辞!「ソリッドさが全く違う」
「やっば、すごすぎ」「なぜ代表に呼ばれない?」日本人7人出場のSTVV対ユニオンSG戦で最も衝撃を与えたのは? 三笘薫ではなく…
「僕が引退したのは、あいつがいたから」内田篤人が激白!鹿島ホーム最終戦の秘話も

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ