「イ・ガンインは日本人のよう」久保建英が“韓国の至宝”との共存について言及!「仲は良いほう」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年12月06日

2人で1ゴール・1アシスト

久保とイ・ガンイン(右)の同時起用に指揮官は否定的だが…。(C)Getty Images,

画像を見る

 現地12月4日に行なわれたラ・リーガ第16節で、久保建英が所属するマジョルカは、昨季王者のアトレティコ・マドリーを敵地で2‐1と撃破。8試合ぶりの白星を挙げている。

 68分に先制を許す苦しい展開のなか、劇的な逆転勝利に原動力となったのが、久保とイ・ガンインの日韓コンビだ。

 まず80分に、韓国代表MFが正確なFKでDFフランコ・ルッソの同点弾をアシストすれば、後半アディショナルタイム1分に裏のスペースに抜け出た久保がドリブルで独走し、値千金の勝ち越し弾。試合巧者のアトレティコから、見事に勝点3を奪ってみせた。
【動画】名手オブラクの牙城を破る!久保建英が決めた独走からの劇的股抜き弾

 この日はリードさせている展開のため、イ・ガンインを残したまま74分に久保を投入し、その采配が的中した。だが、ルイス・ガルシア監督は、かねてより2人を同時起用すると守備が脆弱になることを指摘しており、このアトレティコ戦後の会見でも、「彼らは重要な存在でなければならない選手だが、2人が一緒にプレーするのは難しいだろう」とコメントしている。

【画像】久保の腹筋に韓国メディアも注目!イ・ガンインが投稿した“浴室2ショット”

 そんななか、試合後に久保との浴室での2ショット写真を投稿するなど、仲の良さを窺わせた同い年のレフティについて、日本代表MFは会見で「日本人のようなプレースタイル」と評し、共存に問題がないとの見解を示した。

 また、今回のマドリード遠征でも一緒に行動することが多く、「仲が良いほうだと思う」とも明かしている。

 同じ技巧派のレフティと共存できるのは、堂安律と共闘した東京五輪代表でも証明済み。お互いをリスペクトし合っている“日韓の至宝”は、指揮官の考えを覆すようなコンビネーションを見せられるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】同点ゴールを見事にアシスト!イ・ガンインのピンポイントFK

【動画】「最高やん」「バカかっこいい」とファン興奮!久保とイ・ガンインが絡んだ“激アツ”シーン

【関連記事】
「こういうのが観たかった」久保建英の劇的弾後の“振る舞い”が大反響!イ・ガンインとの仲良しぶりも話題!「肩組んでるの熱い」
「アジアの未来が友情を示した」決勝弾の久保建英とイ・ガンインの“浴室2ショット”に韓国注目!「笑顔とがっちりした腹筋」
「賭けが上手く行った」久保建英はなぜ“股抜き”を選択したのか。名手オブラクを激怒させた決勝弾を生んだ冷静な判断力
「写真カッコよすぎ」久保建英の股抜き弾に冷静な世界最高峰GKが怒り!両雄のコントラストを収めた一枚に絶賛の声「悔しがり方が全てを物語ってます」
「クボが冷血なスーパーヒーローに!」久保建英が冷静に決めた劇的弾を現地メディア激賞!「歴史的な午後になった」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    4月13日発売
    組分けが決定!!
    2022年カタールW杯
    展望&ガイド
    出場国 選手名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年5月26日号
    5月12日発売
    Jリーグ過去30年の
    過去と未来を見つめる
    名勝負列伝
    憲剛×新チェアマン対談も!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    5月2日発売
    恒例企画
    2021-2022シーズンの
    BEST PLAYER
    世界の識者たちが徹底討論
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.35
    12月14日発売
    第100回
    全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    全46試合を徹底レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ