• トップ
  • ニュース一覧
  • 「前日に言われて驚いた」突然のウイング起用に応え、菅原由勢がAZのパスワークを蘇らせる!「自分が入ったからこそ…」【現地発】

「前日に言われて驚いた」突然のウイング起用に応え、菅原由勢がAZのパスワークを蘇らせる!「自分が入ったからこそ…」【現地発】

カテゴリ:海外日本人

中田徹

2021年12月06日

「点、獲りたかったですよ」

スパルタ戦で本職の右SBではなく、右ウイングで先発した菅原。(C)Getty Images

画像を見る

 ここ2試合、ベンチスタートが続いていたAZの菅原由勢は、12月5日のスパルタ戦で先発復帰を果たした。ポジションは本来の右サイドバックではなく、右ウイングだった。

 7分、その菅原が早速正確なクロスを送り込むも、CFヴァンゲリス・パブリディスのヘディングシュートは枠を外れる。続く9分には、左ウイングのカールソンにスルーパスを供給。しかし、右45度から強烈なシュートは、バーに嫌われた。

 自らゴールも貪欲に狙った。58分、左からのクロスに対して、ものすごい勢いでニアサイドに突っ込んだ。しかし、パブリディスがさすがのゴール嗅覚を発揮して、先にボールに触ってゴールを奪い、チームを3‐1のリードに導いた。チームメイトが歓喜の輪を作る中、菅原はゴールネットに絡まったままだった。試合後、本人が苦笑いしながらこのシーンを振り返った。

「あれは俺にパスを出してくれていたんですけれど、(パブリディスに)前に入られてしまったんですよ。俺、めちゃくちゃ突っ込んでましたよね。点、獲りたかったですよ」

【関連動画】ゴール目前で同僚にボールを奪われ…ゴールネットに絡まった後、トボトボと自陣に戻る菅原
 菅原は81分にも、ジャストミートした左足のシュートを放ったが、GKにセーブされた。69分には、相手のパスをカットしてカウンターの起点となり、イェスパー・カールソンがネットを揺らしたものの、オフサイドによって取り消された不運なシーンもあった。

 しかし、この時間帯のAZはかつてのパスワークを取り戻しており、危なげなく2点のリードを守りきって勝利。まだ8位ながら、4位のユトレヒトとの差は3ポイントで、上位進出を狙えるところまで調子を取り戻してきた。

 実は、菅原はウイングのポジションを練習することなく、ぶっつけ本番でスパルタ戦に臨んでいた。

「昨日、練習後のミーティングで『お前がウイングをやる』と知らされ、僕も驚きました。(アルベルト・)グドムンドソンや(ザカリア・)アブカルといったウイングの選手もいるのに、僕をウイングのポジションに置いてくれた。自分にとって一番やりたいポジションでないことは間違いないですが、与えられたポジションで最大限、やるべきことをやるだけでした。ゴールやアシストを記録できたらよかったですが、守備のところ、そして攻撃のリズムを作るところも考えらながらできました」

【PHOTOギャラリー】日本代表戦を彩る美女サポーターたちを一挙紹介
【関連記事】
「こういうのが観たかった」久保建英の劇的弾後の“振る舞い”が大反響!イ・ガンインとの仲良しぶりも話題!「肩組んでるの熱い」
「イ・ガンインは日本人のよう」久保建英が“韓国の至宝”との共存について言及!「仲は良いほう」
「先発コンビとは比較にならない」途中出場の吉田麻也に伊メディアが賛辞!「ソリッドさが全く違う」
「やっば、すごすぎ」「なぜ代表に呼ばれない?」日本人7人出場のSTVV対ユニオンSG戦で最も衝撃を与えたのは? 三笘薫ではなく…
「僕が引退したのは、あいつがいたから」内田篤人が激白!鹿島ホーム最終戦の秘話も

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ