• トップ
  • ニュース一覧
  • “リアル”南葛SC、年末の大一番へ――キープレーヤー宮澤弘が関東1部昇格へ覗かせる自信

“リアル”南葛SC、年末の大一番へ――キープレーヤー宮澤弘が関東1部昇格へ覗かせる自信

カテゴリ:特集

伊藤 亮

2021年11月30日

「参入戦で、めっちゃ活躍してるんですよ」

ユース時代のプレミアリーグ参入戦では大活躍した経験も。入替戦にはポジティブなイメージがあるようだ。写真:徳原隆元

画像を見る

 入替戦という一大決戦を控え、リーグ終了後に2か月半を過ごす現在の状況は過去に経験したことがない。昇格をかけた戦いという点では、いわきFCにいた時に全国地域サッカーチャンピオンズリーグを経験。JFL昇格を決めたが、すんなりと勝った印象が強い。

 今回の状況により近い経験となると、柏レイソルU-18時代に経験した高円宮杯 JFA U-18サッカープレミアリーグ参入戦だという。高校とJクラブユースが一緒になって組織されるリーグ戦は、プリンスリーグと呼ばれる地域リーグがあり、その上にプレミアリーグと呼ばれる全国を東西2つにわけたリーグ戦がある。2013年、宮澤弘は柏レイソルU-18の背番号10を背負い、プリンスリーグ関東から最高峰のプレミアリーグEASTへ昇格するトーナメントに出場した。

「あの時も緊張しましたけど、小中高とお世話になったチームで、泣いても笑っても最後の試合でしたから。緊張よりも絶対勝って、チームをプレミアリーグに昇格させて卒業したいという感情の方が強かったですね。緊張する時は本当に緊張するんですけどね」

 仕事の電話対応などは苦手。でも一方で、マイペースな面があるのも自覚している。これまでの話から察するに、サッカーで出る性格は後者の色の方が濃いかもしれない。

「そういえば、この時の参入戦で、めっちゃ活躍してるんですよ。それを思い出したら、次の入替戦もなんかやれる気になってきました(笑)」

 この時のプレミアリーグ参入戦トーナメント。柏レイソルU-18は2試合を勝ち抜き、見事に昇格を成し遂げている。宮澤弘は、ジュビロ磐田U-18との1回戦で2ゴール。愛媛FCユースとの2回戦でもゴールに絡む活躍を見せ、チームを勝利に導いた。(文中敬称略)

※このシリーズ了

取材・文●伊藤 亮

********************
<お知らせ1>
南葛SCをスポンサードするKLabが運営するスマートフォン向け対戦型サッカーシミュレーションゲーム『キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~』では、8月6日(金)より南葛SCのユニフォームがゲーム内アイテムとして登場します。
 
アイテムは8月6日(金)16:00~12月31日(金)23:59の期間内にアプリログインでプレゼントされるので、ぜひこの機会にゲームでも南葛SCのユニフォームをゲットしよう。
 
<お知らせ2>
 南葛SCをスポンサードするKLabが、今季もコラボレーションキャンペーンを開催中。南葛SCの公式戦の試合結果に応じて、同社が運営するスマートフォン向け対戦型サッカーシミュレーションゲーム『キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム ~』のゲーム内アイテムをプレイヤーにプレゼントする。

 プレゼント内容は、南葛SCが勝利すれば「夢球×5」、勝利以外であれば、「コイン×28,300」となっている。さらに、勝利の際は「夢球×5」に加え、南葛SCが入れた得点分の夢球も配布される。南葛SCを応援して、アイテムをゲットしよう。
********************
Supported by KLabGames

【関連記事】
「足が遅いし背も小さい」南葛SCのアタッカーが得点王に! 仕事との両立でもハイパフォーマンスを発揮できたワケ
「また観たいと思わせてくれるチームに」南葛SCのサポーターが自問する、チームの勝利と魅力のベストバランス
「葛飾区で盛り上がりたい」南葛SCの背中を押すサポーターたち。その情熱的行動に秘められた原動力
『キャプテン翼』のテーマを体現! リアル南葛SCが地元・葛飾の小中学校で行なってきた「翼DREAM」とは?
「翼DREAM」地元・葛飾と“リアル南葛SC”の未来――元Jリーガーの社員選手たちが子どもたちに語ること

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ