• トップ
  • ニュース一覧
  • 「メッシを指導する難しさ? 一度も感じことはない」スカローニ監督が語るアルゼンチン代表の変化と内情【直撃インタビュー】 

「メッシを指導する難しさ? 一度も感じことはない」スカローニ監督が語るアルゼンチン代表の変化と内情【直撃インタビュー】 

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年11月23日

「不満げな表情を浮かべていたのはメッシだけでは…」

11月16日に行なわれた南米予選のブラジル戦を引き分けで終えたアルゼンチン代表は、これでカタールW杯行きが決定。13大会連続18回目の出場だ。

画像を見る

レビンスキ記者:あなたがいつの日か代表を去るとき、どのような遺産をチームに残したいですか?

スカローニ:アルゼンチン代表に対する選手の帰属意識を高め、たとえ少ししかプレーできなくても、また戻ってきたいと思わせるような場所にしたい。集団の一員として、全体の目標に少しでも貢献できるような選手を、ひとりでも増やしていきたい。情熱とハーモニーがあり、だれもが余計な損得について考えを巡らせることなく、自分自身とチームの成長に没頭できる場所。代表とはそういうところであるべきだと私は考えているんだ。

レビンスキ記者:メッシはずっと、ディエゴ・マラドーナと比較されてきました。そのマラドーナは昨年末に天に召され、そして今年、メッシは初めて代表でメジャータイトルを手にしました。これは偶然でしょうか。それともメッシが重圧から解放されたと見るべきでしょうか?

スカローニ:それは私には答えられない質問だ。レオに直接訊いたほうがいい。私が言えるのは、レオとともに喜びを味わえて最高に嬉しかったということだけだ。
 
レビンスキ記者:ロシア・ワールドカップでは、メッシの不満げな表情が印象的でした。やはりそれは物事がうまくいっていなかったからでしょうか?

スカローニ:そうした表情を浮かべていたのは、メッシだけではなかった。チームメイトやコーチングスタッフのほぼ全員が、そうだったと記憶している。つまり、チームの状態に不満を持っていたのは、メッシだけではなかったというわけだ。それにしても、ベスト16敗退という結果は痛恨だった。相手がその大会を制したフランスだったとはいえ、アルゼンチン代表として、あってはならない結果だった。

レビンスキ記者:アルゼンチンが28年もの間、メジャータイトルに見放されていた原因はなんだと思われますか?

スカローニ:これも繰り返しになるが、運に左右されたことが大きいと思う。たとえば、14年のブラジル・ワールドカップでは決勝まで勝ち進み、個人的にはドイツよりも良いパフォーマンスを見せたと思うが、結果は準優勝。フットボールは美しいスポーツだが、時に残酷でもあるものだ。

取材・文●セルヒオ・レビンスキ(Sergio LEVINSKY)
コーディネート●マリロ・バレラ(Marirro VARELA)

PROFILE
マリロ・バレラ/ 30年以上のキャリアと幅広いコネクションを持つアルゼンチン人女性ジャーナリスト。新聞や雑誌への執筆のほか、ラジオやテレビにも出演する。






※『ワールドサッカーダイジェスト』2021年11月4日号より転載
【関連記事】
「完全にマリノスに裏切られたと…」城彰二が失意のバジャドリー退団の真相を告白!「ふざけんなって感じだった」
「悟空のかめはめ波かよ」柴崎岳のスーパーミドル弾に現地サポも驚愕!「この日本人のゴラッソは衝撃だ」
「ミトマだけ早送りのスピード」三笘薫の“2人ぶち抜き”高速ドリブルが大反響!「ベイルおったわ」
ユベントスU‐23の18歳MFがアルゼンチン代表にサプライズ招集!「ディバラの後継者」「ニュー・ディ・マリア」と称される逸材
「わざとやった」イブラ、アスピリクエタへの“蛮行”に衝撃発言!「彼が愚かなことをしたからだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ