• トップ
  • ニュース一覧
  • 【U-22日本代表|コスタリカ戦総括】失態を演じたA代表の二の舞は演じず。確実に結果を得たチームにはまだまだ伸びしろがある

【U-22日本代表|コスタリカ戦総括】失態を演じたA代表の二の舞は演じず。確実に結果を得たチームにはまだまだ伸びしろがある

カテゴリ:日本代表

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2015年07月02日

3月の1次予選を含め、公式戦5試合連続の完封を達成。

自慢のフィジカルを武器に相手の攻撃を寸断した植田(5番)をはじめ、日本の守備陣は最後まで集中を切らさず、5試合連続完封を達成。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 一方の守備では、コスタリカがそこまで脅威を感じさせない相手だったことを差し引いても、岩波を中心としたDF陣は最後まで破綻をきたさず、手堅い守りを見せた。
 
 9分にはカウンターからGKとの1対1のピンチを迎えるも、守護神・櫛引政敏のファインセーブで事なきを得る。
 
「ああいう場面で止められたのはデカいと思いますし、あそこで点を取られていたら、(試合の)流れもどうなっていたか分からない状況だった。攻められる機会は少なかったけど、そのなかでも1本、しっかり止められたので良かった」(櫛引)
 
 櫛引が語るとおり、「攻められる機会が少なかった」のは、CBの岩波や植田がフィジカルの勝負でも逞しく対応し、撥ね返していたのはもちろん、チーム全体が高い守備意識を保てていたからだ。「全員守備・全員攻撃」を掲げる手倉森ジャパンらしい戦いぶりだった。
 
 素早く相手のボールホルダーに寄せては、早い段階で相手の攻撃の芽を摘む。セカンドボールの回収率も高く、先を読んだポジショニングでインターセプトを成功させる。なかでも、キャプテンマークを巻く遠藤のパフォーマンスは出色で、球際の勝負でも強さを発揮するなど、中盤のフィルター役として大きな働きを見せていた。
 
 そして、スコアは2-0のまま、試合終了を迎える。3月の1次予選を含め、これで公式戦5試合連続の完封を達成した。
 
 約3か月ぶりの実戦で、1次予選からは多くのメンバーを入れ替え、試合では後半、8人の交代があった。たしかにテスト色の強いゲームではあったが、チームとしての完成度は決して低くなかった。
 
「間は空いてはいますけど、代表となったら、一人ひとりがどういうサッカーをしてきたとか、なにをするべきなのかは、整理できていると思う。(U-22代表としての活動の)回数が少ない分、なかなか難しいところはありますけど、みんな戦術の理解だったり、個人個人の特長は把握できているはず。半分、メンバーは変わりましたけど、後半も内容を落とさず、しっかりプレーできた。チームの底上げになったと思います」(遠藤)

着実なチーム作りを進める手倉森監督。多くの選手をテストし、結果を出せたことで戦力の底上げにも手応えを感じたはずだ。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【関連記事】
【U-22日本 対 U-22コスタリカ】サッカーダイジェスト取材記者の採点&寸評
【U-22代表】「1次予選は見ていません!」独特の感性で順応する18歳、井手口陽介の“天賦の才”
【U-22日本 2-0 U-22コスタリカ】野津田、金森のゴールで日本が完勝!!
【U-22日本代表】野津田岳人――寿人からのLINEに奮起。そして、欲しかった“結果”を手繰り寄せる
【U-22日本代表】遠藤 航――精悍さを増した生粋のリーダー。アジアレベルを超えた戦いで実力を示す
【U-22日本代表】前田直輝――中島翔哉に“嫉妬”していた期待のレフティが、特別なナンバーを背負い、飛躍を誓う
【U-22日本代表】中島翔哉――覚悟を決めた手倉森ジャパンのメインキャストが特大の輝きを放つ予感

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ