青森山田のMF松木、柏U-18のDF田中、興國のFW永長…来季“即戦力”候補の加入内定者5選!

カテゴリ:高校・ユース・その他

松尾祐希

2021年10月18日

先輩・樺山からスプリントの重要性を学ぶ

永長鷹虎(興國高→川崎)。左足を駆使したドリブル突破が魅力。写真:松尾祐希

画像を見る

FW
永長鷹虎(興國高→川崎フロンターレ)

 鷹虎という名は、元ラガーマンの父により戦国大名・藤堂高虎にあやかって名付けられた。身体的な発達が遅く、身長が伸び始めたのは高校1年生の頃。技術に定評があった一方で、入学当初は160センチに満たない身長で速さも決してあるとは言えなかったが、身体が出来上がっていくと、俊敏性がアップ。昨季は1学年上の先輩・樺山諒乃介(現モンテディオ山形)からスプリントの重要性を学び、左足を駆使したドリブル突破以外でも攻守でチームに貢献できるようになった。

 家長昭博などタレントが揃う川崎で1年目から出場機会を得るのは簡単ではないが、熾烈な競争のなかで揉まれることで、さらに力を伸ばしそうだ。

DF
吉田温紀(名古屋グランパスU-18→名古屋グランパス)

 インテリジェンス溢れるプレーを見せる守備者だ。昨季まではボランチを務める試合が多かったが、今季はCBも兼任。U-18日本代表や飛び級で選出されたU-20日本代表でもふたつのポジションをハイレベルにこなした。

 181センチとCBとしては大柄ではないものの、空中戦で競り負けず、地上戦でも粘り強く対応できる。また、ビルドアップのスキルも持ち合わせており、フィードも質が高い。すでにトップチームの練習にも参加しており、7月にはタイで行なわれたACLを経験。出場機会は得られなかったが、プロの世界を一足早く味わって新たな刺激を受けた。

 CBとボランチに対応できる戦術理解度の高さ、ビルドアップ、守備力をアピールできれば、アカデミーの先輩・吉田麻也のようにルーキーイヤーから出番を得るかもしれない。
 

吉田温紀(名古屋U-18→名古屋)。ボランチとCBをハイレベルにこなす。写真:松尾祐希

画像を見る

山原怜音(筑波大→清水)。特別指定に登録された今季、鳥栖戦でJ1デビュー。写真:松尾祐希

画像を見る

DF
山原怜音(筑波大→清水エスパルス)

 JFAアカデミー福島U-18から筑波大に進学すると、1年次から出場機会を確保。自慢の攻撃力でめきめきと頭角を表わし、今年3月に加入内定を勝ち取った。

 特別指定選手に登録されると、9月11日のJ1リーグ第28節のサガン鳥栖戦でJ1デビュー。左サイドバックでプレーし、存在感を示した。10月上旬にはU-22日本代表候補合宿に参加。横浜F・マリノスとのトレーニングマッチでは右サイドバックで起用され、強烈なシュートを放つなど高い攻撃力を見せつけた。

 チームでは片山瑛一らとポジションを争う。運動量、スプリント力、両サイドでプレーできる汎用性を存分に示し、レギュラー奪取を狙う。

取材・文●松尾祐希(フリーライター)
【関連記事】
大舞台で先輩たちをも叱責、昨冬は単身渡仏…FC東京に内定した青森山田MF松木玖生とはいかなる選手なのか?
人生初の年代別代表合宿でアピールに成功! 遅咲きのアタッカー、J1川崎内定・永長鷹虎の成長曲線に期待感!
【ライターに訊くパリ五輪予想布陣】両SHに“鹿島コンビ”を選出! A代表の主軸となってほしい久保&中井は選外
【ライターに訊くパリ五輪予想布陣】要注目は神村学園高の2年生FW! タレント揃う中盤で期待値が高いのは?
【ライターに訊くパリ五輪予想布陣】“久保に近い才能”を持つFWをエース候補に! 怪物CBの伸びしろに期待

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト 最終登録メンバーを網羅!
    11月18日発売
    最終確定版!!
    カタール・ワールドカップ
    出場32か国
    選手名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 永久保存版
    11月5日発売
    稀代のファンタジスタ
    中村俊輔
    引退特集号
    特大ポスター付き
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 3年ぶりのJ1制覇!!
    11月10日発売
    J1優勝特集
    横浜F・マリノス
    喜田&水沼対談に
    J1 BEST PLAYERSも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月1日発売
    カタールW杯出場組が主役に!
    冬の移籍市場
    徹底リサーチ2023
    恒例卓上カレンダー付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ