• トップ
  • ニュース一覧
  • 「DFラインが引いているのに遠藤と柴崎が…」日本代表の“戦術的欠陥”をスペイン人分析官が指摘!「試合から消えていた」選手とは?

「DFラインが引いているのに遠藤と柴崎が…」日本代表の“戦術的欠陥”をスペイン人分析官が指摘!「試合から消えていた」選手とは?

カテゴリ:日本代表

アレハンドロ・アロージョ

2021年10月10日

日本は森保監督が戦術を十分に落とし込めていない

精彩を欠いた南野を古橋(11番)に変えたのは59分。この森保監督の采配も疑問視されている。(C)REUTERS/AFLO

画像を見る

 唯一、右サイドハーフの浅野拓磨が対面する左サイドバックのアル・シャハラニのマンマーク気味についてきたことを逆手に取って相手を引きつけてスペースを創出し、何度かチャンスを演出した。

 しかしそれもあくまで散発的で、チームとして意図を感じるプレーは見られなかった。だからこそ遠藤と柴崎も中盤で主導権を握ることができず、大迫勇也は前線でボールを収めることができず、南野拓実は試合から消え、長友ともまったく補完関係を築けなかった。裏を返せば、森保一監督が戦術を十分に落とし込めていない証左である。

 先制を許してからはさらに気持ちばかりが先行するようになり、そんな状況では効果的な攻撃を繰り出せるはずはなかった。
 
 いよいよ追い込まれた次戦のオーストラリア戦に向けては、まずは両サイドバックが攻撃に絡める頻度を増やさなければならない。それはこれまで述べてきたようにサイドバックだけの問題ではない。

 周囲との連携、監督の戦術、ゲームプランといったようにチーム単位で取り組む必要がある。近年、サイドバックの重要度が増していることは周知のとおりだが、攻め手に欠ける日本において攻撃に厚みをもたらすオプションとしてその働きを高めることは死活問題と言っていいだろう。

文●アレハンドロ・アロージョ(戦術アナリスト)
翻訳●下村正幸
 
【関連記事】
「この事件は後味が悪い」吉田麻也を激昂させた差別的行為の“犯人”に驚き。元サウジ代表は「後悔しているだろう」
「フルハシが26歳まで神戸にいたのは狂気」英国人記者が古橋亨梧のブレイクに驚愕! スカウト網の“欠陥”も指摘
「育ち悪すぎだろ」内田篤人も驚いた鎌田大地の“素顔”「もっと真面目なのかと思った」
「#サウジアラビアのファンは日本に謝罪します」吉田麻也が激怒した“差別的行為”に敵国でハッシュタグ運動が拡大!「国民の間で怒りの波を引き起こす」
自身のツイートが英国でもニュースに…前園真聖が反響に仰天「サッカーの母国は僕なんか知らないと思うけど」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ