「この事件は後味が悪い」吉田麻也を激昂させた差別的行為の“犯人”に驚き。元サウジ代表は「後悔しているだろう」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年10月09日

吉田は「許しがたい」とコメント

一部のサウジファンの差別的行為に激昂した吉田。(C)JFA

画像を見る

 日本代表のキャプテンが差別的ジェスチャーに激怒した一件は、現地サウジアラビアでも波紋を広げている。
 
 現地時間7日に行なわれたカタール・ワールドカップのアジア最終予選で、アウェーの日本は0‐1でサウジアラビアに痛恨の敗戦。その試合後のインタビューの際に事件は起こった。

 マイクの前に立ったDF吉田麻也は、スタンドの敵国ファンからの野次を最初は気にもしていなかった。しかし突然、指を差しながら客席に近寄って激怒。その後のオンライン取材で、詳細は触れなかったものの、「差別的なジャスチャーがあった。前回の予選の時もそうだったので、ちょっと許しがたいなと思った。非常に残念」とコメントしていた。

 このごく一部の人間の差別的行為には、サウジアラビアのファンも憤慨。ツイッター上で謝罪キャンペーンを行なったり、吉田のSNSアカウントに陳謝するコメントを書き込んだりと、様々なアクションを見せている。
【動画】サウジファンの差別的ジェスチャーに激昂し、客席に詰め寄る吉田麻也。謝罪キャンペーンのきっかけとなった投稿
 

 そんななか、サウジのアル・ワフダでクラブの会長を務め、現在はスポーツコメンテーターの元サウジアラビア代表ハティム・カヤミ氏は、「不適切で失望した」と述べた。中東メディア『Arab News』が伝えている。

「これはサウジとしての行動ではない。我々はすべての人々と国を愛している。日本人の皆様には、心よりお詫びを申し上げるとともに、愛と感謝の意を表したい」

 そして、吉田を激昂させた“犯人”についても言及している。

「木曜日の夜、4、5人のティーンエイジャーが日本のキャプテンにしたことはサウジを代表したものではないということを伝えたい。この少年たちは、自分たちのしたことを後悔しているだろう」

 少年グループによる行為だったことには驚きを隠せない。『Arab News』も「この事件は、サウジアラビア代表の輝かしい夜の後味を悪くした」と伝えている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】サウジ国民も怒り!「#サウジアラビアのファンは日本に謝罪します」のハッシュタグが付いた実際の投稿

【W杯アジア最終予選PHOTO】サウジアラビア1-0日本|ミスから痛恨の失点…!無得点に終わり、突破に向け痛すぎる敗戦!

【関連記事】
「#サウジアラビアのファンは日本に謝罪します」吉田麻也が激怒した“差別的行為”に敵国でハッシュタグ運動が拡大!「国民の間で怒りの波を引き起こす」
「ヨシダは真のリーダーだ」“差別的行為”に激怒した吉田麻也の振る舞いを海外称賛!「彼のカリスマ性を示した」
「キャプテン、本当にすまない」吉田麻也が激怒した行動に、現地ファンから謝罪コメントが続々「心から謝ります」
「日本代表に一番足りないピース」内田篤人が絶賛したJリーガーは?「やっぱり上手い」
古橋亨梧の起用法を疑問視した前園真聖の投稿が英国で反響!「キョウゴへの冷遇が、日本の英雄の怒りを引き起こす」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 10月28日号
    10月14日発売
    2021年 J1&J2
    全42クラブの
    ラストスパート診断
    各番記者が旬な疑問に一発回答
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月21日発売
    2021ー2022シーズン版
    ビッグクラブ
    最新戦術ガイド
    海外エキスパートが解析!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ