• トップ
  • ニュース一覧
  • Jクラブも注目する興國高CBのポテンシャル。C大阪U-18でFWを務めていた18歳はなぜ新たな挑戦を選んだのか?

Jクラブも注目する興國高CBのポテンシャル。C大阪U-18でFWを務めていた18歳はなぜ新たな挑戦を選んだのか?

カテゴリ:高校・ユース・その他

松尾祐希

2021年09月29日

CB起用はチームにとっても、戦い方に幅をもたらす上で有益だった

坂本は攻守両面で貢献度の高いセンターバックとしてJクラブからも注目される存在となった。写真:松尾祐希

画像を見る

 試行錯誤の日々が続くなか、坂本はインターハイ予選後からSBに配置転換されると、転機を迎える。内野智章監督からCBでの起用を告げられたのだ。レギュラーの選手が怪我で離脱していた影響でCBを務めたのだが、これが思わぬ産物をもたらした。内野監督は言う。
 
「夏前のインターハイ終わりからはSBをやらせていたんですけど、怪我人が出たので7月末からCBをやらせたんです。そこからJにも注目してもらえるようになった。50mを6秒5ぐらいで走って、身体も強くてビルドアップもできる。左足だけではなく、右足でも蹴れる。そういうタイプのCBはあまりいないんですよね」

 結果として、このCB起用が坂本の運命を大きく変えた。ポジショニングは改善の余地があり、DFとしての経験ももっと積まなければいけない。まだまだ荒削りではあるが、自身の特徴は後ろであれば最大限に生かせる――。坂本も最初は戸惑いを見せていたが、新たなポジションでのプレーに手応えを掴んだ。

「興國に来てサッカーが広がった。正直FWをやりたい気持ちはあるし、仲間がゴールを決めていると、自分も攻め上がって点を取りたいって思う。でも、FWの頃は声をかけてもらえなかったけど、DFになってJクラブからも目を付けてもらえるようになった。そこは自信になったので、割り切って受け入れてCBとして成長していくことが一番だと思えるようになりました」

 坂本のCB起用はチームにとっても、戦い方に幅をもたらす上で有益だった。今まであれば2人のCBとアンカーでビルドアップし、守備時も相手が2トップであれば3枚で守る必要があった。しかし、坂本の台頭で攻撃時も守備時もCBだけで対応できるようになり、中盤でのボール回しやプレスも楽に行なえるようになったという。

 チームでのプレーが評価された坂本は夏以降にJクラブから注目を集め、横浜と東京Vの練習にも参加。坂本は「結構手応えもあったし、戦術のところも味方を動かしながらできたので自信になった」と振り返り、「マリノスやヴェルディのプレースピードやパススピードは凄かったけど、そこで得たものを新たな基準として興國でも継続できれば、どれだけ上手くなれるんだろう」と感じる機会になった。

 もし、新たな挑戦に足を踏み入れてなければ、今の活躍はなかったに違いない。今の坂本にとって高卒でのプロ入りは夢ではなく、現実な目標だ。右肩上がりで成長を続けていけば、CB歴3か月の男が世界を驚かす日が来たとしても不思議ではない。

取材・文●松尾祐希(フリーライター)
 
【関連記事】
J複数クラブも注目した逸材が家長昭博の後継者に? 王者・川崎に入団内定した興國高の左利きアタッカーはいかなる選手か
昨季プロ5名輩出の興國高に驚異の1年生ドリブラーが台頭! 中3時のJ1横浜練習参加で意識変化
【セルジオ越後】スタメンや戦術は敵も分かり切っているが…とにかく最低勝点4! 南野には自分の価値を示してほしい
高校サッカー界のキングや数々の世代別代表も! 福井インターハイを彩る“逸材45人”を編集部が厳選!~MF編
南野拓実と初共演なるか!興國高の同級生・古橋亨梧は日本代表でのプレーを「今は楽しみでしかない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ