• トップ
  • ニュース一覧
  • 【セルジオ越後】スタメンや戦術は敵も分かり切っているが…とにかく最低勝点4! 南野には自分の価値を示してほしい

【セルジオ越後】スタメンや戦術は敵も分かり切っているが…とにかく最低勝点4! 南野には自分の価値を示してほしい

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年09月29日

2次予選でゴールを取り続けても肝心の最終予選で取れなければ…

最終予選は黒星スタート。サウジ、豪州相手に敗れれば致命的な敗戦にもなり得る。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 その“同じ光景”を見ないように、この10月シリーズで期待したいのが南野だよ。前回の2試合では体調不良で出場がなかったぶん、得点源として活躍してもらわなかったら困る。それに2次予選ではあれだけゴールを決めたのに、肝心の最終予選で取れないなんて、自分のレベル、価値を示すようなものになってしまうから本人としてもゴールへの意欲は半端ないでしょ。
 
 もちろん、気合いを入れたからといって点を取れるような相手じゃない。今回は久保くんや伊東も不在の中で、マークも厳しくなるだろう。そんな中でも決めてこそ本物だよ。世間ではカップ戦で2点決めて期待が膨らんでいるだろうけど、所詮はカップ戦。最終予選は重みが違う。ここで決めることで所属チームへのアピールにもなるはずだよ。

 それに左が南野なら、右の堂安にもどんどん点を狙っていってほしい。守備やゲームメイクも重要だけど、このふたりがどこで仕事をしたら一番嫌なのかを考えれば、この2戦ではアタッキングゾーンにより多く顔を出さなくちゃいけない。

 2次予選であれだけ点を取っていたら、世間も“日本は強い”と勘違いしてしまうとはずっと言ってきたことだけど、本当に今の状況には「錯覚してたんだな」って思っているよ。日本の実力ってこんもんかって。ここで見返せなかったらプロじゃないね。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
【森保ジャパン最新序列】大一番のサウジアラビア&オーストラリア戦へ。久保ら不在の中盤2列目はどうなる?
日本代表、10月のW杯アジア最終予選に挑むメンバー25人を発表! アーセナルで評価急上昇の冨安や南野、田中らを招集
サウジ&豪州の攻略法は? 最終予選の命運を握る10月シリーズ、森保ジャパンはいかに戦うべきか
【セルジオ越後】中国のレベルの低さと冷房の効いたスタジアムに助けられた日本…そんな中で一番光っていたのは?
【日本代表】サウジ&豪州と戦う10月シリーズのノルマは? 達成できなければ監督解任も? 識者3人の見解

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ