• トップ
  • ニュース一覧
  • 「絶対に見返してやる」定位置を奪われたAZ菅原由勢が2アシストを含む3点演出! 本人が明かした“躍動の理由”【現地発】

「絶対に見返してやる」定位置を奪われたAZ菅原由勢が2アシストを含む3点演出! 本人が明かした“躍動の理由”【現地発】

カテゴリ:海外日本人

中田徹

2021年09月28日

オランダ人記者も「今日のスガワラは良いね」と…

開幕から低迷していたAZはELプレーオフでもセルティックに敗北。菅原も悔しさを露わにした。(C)Getty Images

画像を見る

 今シーズンから背番号2を付ける菅原は、レギュラーとして開幕を迎えたが、第4節のPSV戦(0‐3でAZの敗戦)からノルウェー人右SBアスラク・フォン・ヴィツリーが先発するようになった。しかし、そのライバルが風邪を引いたことから、前節のトゥべンテ戦で再びスタメンの機会が回ってきたのだった。

 トゥべンテ戦を1‐3で落としたAZはリーグ戦3連敗を喫し、17位と苦境に陥っていた。「チームにとっても、自分にとっても結果が必要だった」と菅原は言う。
 
「ここ3試合(うちリーグ戦2試合)、ベンチスタートだったけど、『絶対に見返してやろう』と腐らずやってきた効果が出て結果を出せました。チームにとっても、自分にとっても大きい2アシストになったと思います。今のAZには自信が必要でした。今日は攻撃・守備ともに、AZがこれだけのクオリティーを持っていることをホームで示すことができました。すごくいい試合でした」

【関連動画】菅原が圧巻の2アシスト!攻守に躍動したゴーアヘッド戦のプレーをチェック
 ハーフタイムと試合後に、オランダ人記者たちが「今日のスガワラは攻守両面で良いね」と私に声をかけてきた。その言葉を裏付けるように、菅原はオランダ全国紙2紙で週間ベストイレブンに選ばれた。監督やチームメイトからロッカーで「よくやった」と声をかけられたのは当然だろう。

 それでも、本人は改善点を口にする。例えば前半アディショナルタイムに、味方のMFが近くでボールをロストし、チームが大ピンチになった場面があった。

「まだまだ自分には必要なところがあると自覚しています。(チームとして)攻撃で厚みをかけるところと、リスクを負わないところの使い分けとかがそう。前半終了間際なんて、簡単にプレーをすればいいところを、(味方が)ボールを持ちすぎてピンチを招いた。あれで2‐1になっていたら、また違ったゲームになっていました。そういうゲーム運びのところはサイドバックのポジションからいろいろ変えられると思います。そこをもっと自分から発信していきたいです」

取材・文●中田徹

【PHOTOギャラリー】日本代表戦を彩る美女サポーターたちを一挙紹介
【関連記事】
「言いたくないけど、トミヤスは見事」補強候補だった冨安健洋の活躍にトッテナムファンが憤慨!「代わりにエメルソンを獲得するなんて詐欺」
驚異の平均採点「7.79点」はリーグトップ! ベルギーで躍動中の日本人選手は? 伊東純也ではなく…
「ケインとソンに仕事をさせなかった」冨安健洋の“ダービー初陣”を英国人記者が絶賛!「彼に対して恥じた」【現地発】
「フェイント上手すぎ」三笘薫がセネガル代表DFを翻弄した“キレキレ”ドリブルが反響!「鳥肌が止まらない」
「最高のプレーに感動」本田圭佑の鮮烈デビュー弾が反響!「冷静な股抜き狙い打ち」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ