「フェイント上手すぎ」三笘薫がセネガル代表DFを翻弄した“キレキレ”ドリブルが反響!「鳥肌が止まらない」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年09月27日

強烈な右足のシュートで敵ゴールを脅かす

75分からの登場で違いを作り出した三笘。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間9月26日に行なわれたベルギー・リーグ第9節で、三笘薫が所属するユニオン・サン=ジロワーズは三好康児が先発したロイヤル・アントワープと対戦。1‐2で敗れた。

 21日のカップ戦で移籍後初ゴールを決めた三笘に出番が回ってきたのは、70分に1‐1の同点に追いつかれた直後の75分だった。

 すると24歳のアタッカーがいきなり魅せる。左サイドでパスを受けると、巧みにターンで前を向き、得意のドリブルを開始。192センチの体躯を誇るセネガル代表DFアブドゥライェ・セックをあっさりかわして、エリア内に進入した。ただ、カバーの入った選手のタックルを受け、中に折り返すことはできなかった。

【動画】「ワクワクが止まらない!」巨漢DFを手玉にとった切れ味鋭い三笘のドリブル&強烈な右足ショット
 得点に繋げることはできなかったが、この試合を配信した『DAZN』の公式ツイッターがこのシーンを投稿すると、ファンからには次のような声が寄せられた。

「三笘のドリブルにはついて行けませんって鳥肌止まらん」
「三苫さんボールの置き場所と体のフェイント上手すぎ笑」
「やっぱり三笘選手のプレーを観るとわくわくが止まらないのよ!」
「DFのカバーが速いし長い!このカバーまで考慮して点に繋げられたらもう無敵だな…」

 敵GKの好セーブに阻まれたものの、86分にも右足の強烈なシュートでゴールを脅かした三笘。徐々にフィットしてきているのは間違いなく、プレータイムが増えるのは時間の問題だろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】パス交換から左足を一閃!三笘薫が決めたベルギー初ゴールをチェック!
【関連記事】
「トミが大好きだ」ダービーで輝いた冨安健洋を“ミスターアーセナル”がベタ褒め!「素晴らしい」と絶賛した能力は?
驚異の平均採点「7.79点」はリーグトップ! ベルギーで躍動中の日本人選手は? 伊東純也ではなく…
「最大の試練でも好印象」宿敵との大一番で躍動した冨安健洋に現地メディアも高評価!「試合を重ねるごとに…」
「日本の刀のように切り裂いた」初先発初ゴールの三笘薫を現地メディアが激賞!「左足で見事にねじ込んだ」
「偉大な選手になる」ユニオンSGの指揮官&同僚が三笘薫を高く評価! 現地メディアも称賛

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 1月27日号
    1月13日発売
    J1&J2全40クラブの
    最新陣容
    各クラブの気になる
    刷新ポイントは?
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    1月20日発売
    スーパー上昇タレント!
    ゴールデンボーイ番付
    W杯&移籍市場の
    主役候補はこの男たち!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.35
    12月14日発売
    第100回
    全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    全46試合を徹底レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ