• トップ
  • ニュース一覧
  • 「絶対に見返してやる」定位置を奪われたAZ菅原由勢が2アシストを含む3点演出! 本人が明かした“躍動の理由”【現地発】

「絶対に見返してやる」定位置を奪われたAZ菅原由勢が2アシストを含む3点演出! 本人が明かした“躍動の理由”【現地発】

カテゴリ:海外日本人

中田徹

2021年09月28日

「攻撃より守備のほうが評価できる試合」

先発復帰2試合目のゴーアヘッド戦で2アシスト。菅原が特大のプレゼンスを発揮した。(C)Getty Images

画像を見る

 AZの右SB菅原由勢は、9月26日のゴーアヘッド・イーグルス戦(エールディビジ第7節)でフル出場し、5‐0の勝利に貢献した。公式戦で3試合続けてスタメンから外れていたが、先発復帰2試合目で今シーズン最高のパフォーマンスを披露した。

 攻撃面では、2アシストを記録するなど、3ゴールに絡んだ。まずは4分、相手FWのトラップが大きくなったところを狙い、ダイレクトで前線に正確なフィードを供給。ここからAZは手数をかけずに攻めきって、左ウイングのイェスパー・カールソンが先制ゴールを決めた。

 29分には、右サイドからピンポイントクロスを送り込み、これにMFダニ・デヴィトがドンピシャリのヘッドで合わせて2‐0とした。「クロスを強みとしてやっていきたいと思って練習している」という菅原は、この試合でその入れ方を少し調整していた。

「それまで、難しく考えすぎていたというか……。いつも蹴る前に中を見てクロスを上げているんですが、今日は試合前に『クロスに対してもっと選手がペナルティーエリアの中に入っていこう』という話があったので、(味方ではなく)タイミングを見て『とりあえず上げよう。そしたら誰かが入ってくるだろう』と思って蹴っていました」(菅原、以下同)

 ただ、後に映像を見返すと、しっかりペナルティーエリアの中を確認してからクロスを入れていた。要は、クロスを入れる際の比重を“味方”より“タイミング”に心持ち置き換えたのだろう。

【関連動画】菅原が圧巻の2アシスト!攻守に躍動したゴーアヘッド戦のプレーをチェック
 そして、この日2つ目のアシストは85分、チームの4点目だった。相手選手との1対1を制してボールを奪いきると、相手陣内に生まれたスペースにミドルパスを出し、俊足FWザカリア・アブカルのゴールを演出した。

 この日の攻撃面での貢献を振り返った後、菅原はこう続けた。

「2アシスト・1プレアシストしたので、攻撃面に目が行きがちとは思いますが、僕としては守備面での出来高が大きかった。攻撃より守備のほうが評価できる試合だったと思います」

 その言葉通り、21歳のDFは、スライディングタックルとスタンディングタックルを使い分けながら相手のドリブルを阻止し続けた。デュエルに果敢に挑んで勝った後、さらに足を止めずに前へ出た。相手の懐に飛び込んでボールを奪うと、腰を使いながら自分の間合いを保ってボールをキープ。対峙した左ウイング、攻撃参加してきた左SB、ペナルティーエリアに侵入しようとするMF、逆サイドから回ってきた右ウイング、そして、ボックス内でのストライカーと、相手の攻撃をパーフェクトに抑え込んだ。

 なかでも前半終了間際、相手のストライカーをマークしていた菅原が、左SBのフリーランニングに視線を送りながらポジションを微修正し、最後はストライカーの放ったシュートに詰めてブロックしたシーンは、守備での成長を如実に表わすものだった。

「あの局面は“ゼロ・コンマ何秒の世界”ですから、とても難しかった。何が起きても良いように準備して、冷静に対応できました」

 相手チーム、個々の選手の特徴は、自分でしっかり分析して頭に叩き込んでいた。それが実って、相手の癖を利用しながら優位に1対1の状況を作ってボールを奪い続けた。

「そこは僕にとって収穫でした」 

【PHOTOギャラリー】日本代表戦を彩る美女サポーターたちを一挙紹介
【関連記事】
「言いたくないけど、トミヤスは見事」補強候補だった冨安健洋の活躍にトッテナムファンが憤慨!「代わりにエメルソンを獲得するなんて詐欺」
驚異の平均採点「7.79点」はリーグトップ! ベルギーで躍動中の日本人選手は? 伊東純也ではなく…
「ケインとソンに仕事をさせなかった」冨安健洋の“ダービー初陣”を英国人記者が絶賛!「彼に対して恥じた」【現地発】
「フェイント上手すぎ」三笘薫がセネガル代表DFを翻弄した“キレキレ”ドリブルが反響!「鳥肌が止まらない」
「最高のプレーに感動」本田圭佑の鮮烈デビュー弾が反響!「冷静な股抜き狙い打ち」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ