ナオト・インティライミが「TikTok」にハマった舞台裏【インタビュー後編】

カテゴリ:特集

白鳥大知(ワールドサッカーダイジェスト)

2021年09月24日

「僕はとってもTikTokと相性が良い」

ナオトさんは「TikTokに救われた」と語る。

画像を見る

――ちょうどそのタイミングで力を入れ始めたのが、『TikTok』でしたよね。
 
「はい、奪われたステージをTikTok上に作ろうと思ったんです。正直、SNSを含めてネット上のコミュニケーションってあんまり得意じゃなかったんです元々。やっぱりライブでお客さんの前で歌って、お客さんの熱を感じるのが何よりも楽しいので。でも、それが現実問題として難しくなってしまった。だからTikTok上で夏フェスを毎日やっているみたいな空間作りができないかと思ったんです」
 
――実際に使われてみて、TikTokのどんなことろが気に入りましたか?
 
「世界中の不特定多数の方に、僕のことを知ってもらえるというのが何よりも素晴らしい。感覚的には『ネット上のストリートライブ』という感じですかね。他のSNSよりも手軽で自由だし、『あっ、なんかストリートライブやってる』みたいな感じでフラッと足を止めて曲を聞いてくれる感じが、旅人気質な僕にもピッタリはまったんですよねきっと」
 
――ネット上の新宿南口(ストリートライブのメッカ)、みたいな感じですかね。
 
「間違いない!! だから今まで僕のことを知らなかった人たちにも、認知してもらえる良いキッカケになっています。最初は数百人だったフォロワーさんが52万人まで増えたっていうのは、ホントにそういうことだと思うんですよね。この1年ちょっと本気で取り組んできて、一個の大きな成果になっていますね。色んなクリエーターさんたちとコラボするのもすごく楽しいし、音楽はもちろんそれ以外のバラエティー色のあることもできちゃうのが気に入っています」
 
――たしかにナオトさんのTikTokは、音楽はもちろんサッカーの動画があったり、さらには若者向けの流行ダンスを踊ってみたりと、非常に幅が広いですよね。
 
「あれはもう素ですね。自分がこれまでやってきたこと好きなことをやればいいという意味で、僕はとってもTikTokと相性が良いんだと思います。歌うこと、踊ること、サッカーをすること、全部が僕の好きなことですからね。ライブができない世界になってしまった中、TikTokには救われましたホントに」
 
――昨年の夏から『ナオトフェス』と題されたオンライン・フェスも、TikTok LIVEで定期的に開催されていますよね。
 
「あれもすごく大きかった。次世代のアーティストとコラボする機会って、やっぱりここ1年はすごく難しかったんです。でもTikTokならそれができるし、何よりも若い世代は最初からこうしたツールに慣れているから新たな発見もたくさんあったんですよね。YOASOBIとか優里とか才能豊かな若いアーティストとコラボできたのも、まずTikTokの存在があればこそでした」
 
――TikTokのコメントなどを読まれて、新規ファンの多さは実感されますか?
 
「めちゃめちゃ感じますね。今は昔のようにテレビにバンバン出るようなスタンスではないし、世代的に例えば10代の子とか僕のことを知る機会ってなかなかないと思うんですよ。でも、10代とか20代前半の子もコメントをくれるんですよね、『ティライミさん本物っすか?』とか『ティライミさん面白いっすね』とか(笑)。思わずコメントを返しちゃって、そこで新たなコミュニケーションが生まれている。凄いことですよね」
 
――そういったデジタルでの新しいコミュニケーションは、とても現代的ですよね。
 
「ホントにそうですね。ただ、フォロワーさんが必ずしも僕のファンとは限らないと思うんですよ。でも、例えば来年の夏はフェスが通常開催できる環境が整って、若い子が好きなアーティストを見たくてそこに行ったとしましょう。で、タイムテーブルで僕の名前を見つけたら、『あっ、ナオト・インティライミ、TikTok面白いから実はフォローしてるんだよね。見に行こうかな』ってなってくれるかなって。今までだったらスルーだったはずですよねこれ。でもそんなノリでもいいからステージに足を運んでもらえれば、ライブは大得意なんでファンになってもらえる自信はあります。その接点、キッカケという意味でTikTokは大きいなって思いますホントに」
 
【関連記事】
『TikTok』が欧州サッカー界で大流行中! クラブ公式アカウントがレア動画を続々配信!
「最強の陽キャ」「ハキミが引いてる(笑)」パリSG副主将のTikTok動画が面白すぎる!
「笑える」「表情がカワイイ」女性リポーターの驚く姿がTikTokで反響!【EURO】
「速すぎる!」「PKだ!」エムバペの“爆走シーン”がTikTokで大反響【EURO】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ