• トップ
  • ニュース一覧
  • 【Jリーグ】気になる夏の移籍「助っ人」候補リスト。昨オフにはウーゴ・アウメイダ、ジェパロフの名前も…

【Jリーグ】気になる夏の移籍「助っ人」候補リスト。昨オフにはウーゴ・アウメイダ、ジェパロフの名前も…

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2015年06月24日

夏のウインドー期間は欧州、ブラジルに「掘り出し物」が残る。

ウーゴ・アウメイダ【クバン(ROS)/FW】国籍:ポルトガル 年齢:30歳 身長・体重:191センチ・93キロ 

画像を見る

 日本でプレー経験がない選手としては、ポルトガル代表FWウーゴ・アウメイダ(現・クバン/ロシア)が一時、Jクラブと交渉を進めていたと言われる。身長191センチの大型ストライカーは昨秋にセリエAのチェゼーナに加入しながら、年明け間もなく契約解除に。移籍金なしで獲得できるいわゆる「0円プレーヤー」になり、ちょうどシーズン開幕のタイミングだったJリーグに関心を示したのだ。
 
 アジア枠の選手では、昨季までKリーグの城南FCでプレーしていたウズベキスタンの英雄セルヴェル・ジェパロフ(現・蔚山現代)がJの複数クラブのリストに挙がっていた。昨オフに契約満了となっただけに、「J初のウズベキスタン人選手誕生」かと言われたが、1億円を超えるとされる高額な年俸がネックになった。
 
 また、タイ・チョンブリのエースストライカー、チアゴ・クーニャもJの複数クラブからオファーを提示されていた。ブラジル出身ながら東ティモール国籍を持ち、アジア枠での登録が可能とあってリストに挙がっていた。
 
 最近のJクラブのチーム編成の傾向として、開幕時にあえて外国籍選手枠を埋めず、チームの成績に応じて夏の移籍ウインドー期間に動ける準備をしておく、というスタンスのところが多い。
 
 しかも夏のウインドー期間は欧州のシーズンが終わったばかりのタイミングのため、移籍人事の“玉突き”が起きた後に思わぬ「掘り出しもの」が残っているケースも多々ある(毎年必ず、“準”A代表クラスの選手がいる) 。
 
 また、ブラジルもちょうど各州選手権が終わって全国選手権へ切り替わる時期で、「0円プレーヤー」が一気にマーケットに溢れる。外国籍選手を狙うのであれば、本来は夏こそが絶好のチャンスなのだ。
 
 さらに、アフリカ人選手のJクラブへの売り込みも増えている。
 
 5月には元チュニジア代表FWのラサッド・ヌイウィ(前・アロウカ/ポルトガル)がFC東京の練習生の立場から正式契約に至り、中国の広州富力でプレーするモロッコ代表FWのアブデルラザク・ハメドアラーもACLでの活躍が認められ、条件面など調査を進めるクラブが出ている。
 
 こうした動きが生まれている要因として、アルジェリア代表監督の経験を持つハリルホジッチが日本代表監督に就任したことが挙げられる。ハリルジャパン誕生後、特に欧州に隣接するアフリカ北部の国々の代表クラスの情報が、大量に日本へ入ってくるようになったからだ。
 
 夏の移籍ウインドーが開くまで、あと数週間に迫った。水面下での交渉は現在も行なわれているだろう。ジネイやバレーに続いて、イランリーグに所属した元甲府などのマラニョンや元大宮のデニス・マルケス(現在はフリー)がJクラブと本格的に接触中という情報もあるが、これからJリーグのマーケットも“熱い”季節を迎える。
 
※『サッカーダイジェスト』2015年5月28日号より抜粋

セルヴェル・ジェパロフ【蔚山現代(KOR)/MF】国籍:ウズベキスタン 年齢:32歳 身長・体重:178センチ・70キロ

画像を見る

【関連記事】
【J1】ボーフムの田坂祐介が完全移籍で古巣・川崎への復帰が決定!
【FC東京】武藤がマインツに完全移籍。眠れない日もあったが、悩んだ末についに決断
【甲府】攻撃力不足を打開する切り札に? バレーがもたらした“変化”
「宇佐美の充実ぶりはドイツでも注目の的」スカウト担当・リティが語る宇佐美の進化と推奨する移籍先
【C大阪】「真摯なビッグネーム」フォルランがC大阪に残したもの

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ