【C大阪】「真摯なビッグネーム」フォルランがC大阪に残したもの

カテゴリ:Jリーグ

前田敏勝

2015年06月22日

真っ先に感謝の言葉を口にする。

徳島戦後、フォルランはサポーターたちへ感謝の言葉を伝えた。写真:佐藤 明(サッカー ダイジェスト写真部)

画像を見る

 7月31日までの契約をクラブとの合意の上で早め、6月22日付けで契約満了となったフォルランの退団セレモニーが21日、J2・19節の徳島戦後に行なわれた。

【PHOTOギャラリー】
フォルランのキャリアを振り返る|代表編

フォルランのキャリアを振り返る|クラブ編

フォルランのキャリアを振り返る|相棒編

 C大阪の一員としての最後の試合は、家庭の事情で一時離日後、18日に戻ってきた影響や、今後を見据えたチーム事情もあってか、19日の段階でパウロ・アウトゥオリ監督が「ディエゴのベンチ入りはない」と断言。メンバーに入らず、スタンドからチームメイトの勇姿を見守った。
 
 昨年2月12日に関西国際空港へ降り立ち、その後にヤンマースタジアム長居で加入会見を行なった時から、約1年4か月。まさかのJ2降格など、数々の苦境に立たされ「サッカーに関しては良い状況ではなかった」(フォルラン)点は否めない。
 
 今季も、チームがJ1昇格を目指すなか、クラブの財政状況が影響したとはいえ、志半ばでC大阪を去ることになった。それでも、「いろんな人に出会えてとても幸せで、今はありがとうという気持ち」と、真っ先にクラブ関係者はじめ、日本で関わった人たち、サポーターに感謝の言葉を残した。
 
 先週のトレーニングでは、慣れ親しんだ舞洲グラウンドで、ピッチの感触を踏みしめるように、黙々と走り込んでいた。その姿は、加入当初から見せていた、ストイックなアスリートそのものであり、最後まで自らのスタイルを貫き通した。
 
「今までの自分の経験をみんなに伝えられたこと、自分のトレーニングの姿をみんなに見てもらったことで、なにか伝えられたのかなと思う」と、彼の残したものは、決して小さくなかったはずだ。

試合後、チームメイトたちに胴上げをされ、笑顔を見せるフォルラン。写真:佐藤 明(サッカー ダイジェスト写真部)

画像を見る

【関連記事】
【C大阪】フォルランが代表引退を表明。「決断を下す時が来た」。
【C大阪】昨季の雪辱へ、フォルラン完全復活の兆し
【C大阪】「ゴールにこだわってプレーする」気持ち新たにフォルランがついに合流!
【C大阪】211日ぶりの復帰――、山口蛍がJのピッチで躍動!
【C大阪】キム・ジンヒョンが韓国代表に選出「競争心を持って頑張っていきたい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ