【J1】ボーフムの田坂祐介が完全移籍で古巣・川崎への復帰が決定!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2015年06月23日

ブンデス2部で通算81試合・9得点の結果を残す。

田坂が3年ぶりに川崎に復帰することに。中盤も人材が豊富なだけに、ポジション争いをさらに活性化しそうだ。(C) Getty Images

画像を見る

 川崎は6月23日にクラブ公式ホームページで、ブンデスリーガ2部のボーフムに所属していた田坂祐介が完全移籍で加入することを発表した。2012年の前半戦まで川崎に所属していた田坂にとっては、古巣への復帰となる。
 
 田坂は、2012-13シーズンから14-15シーズンまで、3シーズンに渡りボーフムでプレー。ブンデスリーガ2部では、通算81試合・9得点の結果を残している。攻撃的なポジションを得意とし、サイドからの積極的な仕掛けで攻撃のリズムを作るスタイルは、攻撃的なサッカーを展開する川崎のさらなるアクセントになりそうだ。
 
 契約期間は2015年7月1日から17年1月31日の1年半の契約となっており、第2ステージの初戦からピッチに立つ可能性もある。
 
 田坂はクラブHPを通じて、
「再び青黒のフロンターレのユニホームを着てプレーできること、いつでもどんな時でも熱く温かいサポーターの皆さんとともに戦えることを嬉しく思います。パワーアップした等々力でプレーするのが今から楽しみです」などとコメントを残している。
【関連記事】
【J1採点&寸評】川崎×松本|大久保がPK失敗も、「多分初めて」と語るレナトのヘディングで川崎が先制し、今季二度目の連勝
【川崎<全試合トラッキングデータ付き>】中村憲剛が“風間スタイル”を巡る苦悩を激白。「サッカーって難しいね」
【川崎】2ゴールの杉本健勇を大久保嘉人が一喝。「チームのために、もっと身体を張って犠牲になれ!」
山田大記が誓うブンデス1部昇格と日本代表入りへ「ふた桁ゴールでアピールしたい」
不完全燃焼の1年目を終えた柿谷曜一朗。確かな評価を得ながら起用されなかった理由とは?
2015 J1 1stステージ日程【13節~17節】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ