• トップ
  • ニュース一覧
  • エムバぺの持つ強靭なメンタル。マドリー移籍が流れた後、初のホームゲームで起きたブーイングは喝采に――。【現地発】

エムバぺの持つ強靭なメンタル。マドリー移籍が流れた後、初のホームゲームで起きたブーイングは喝采に――。【現地発】

カテゴリ:メガクラブ

結城麻里

2021年09月13日

クラブと代表の両面で、2人のスターと一緒にどう輝けるか

先日のランス戦で、エムバぺ(左)はメッシ(右)と短い時間ながら初めて共にプレー。本格デビューする今後、そのコンビネーションに注目が集まる。(C)Getty Images

画像を見る

 やがて79分に背番号7がベンチに下がると、パルクは満場の喝采に包まれた。もう口笛は消えていた。

「キリアンはビッグなプロだ。非常にビッグなフットボーラーで、人間的にもいい青年だ。いつもそうしている通り、彼はクラブにたくさんのリスペクトを示した。それらを前にもってくるべきだと思う」

 マウリシオ・ポチェティーノ監督はこう語って、やんわりとエムバペ批判に水を差した。エムバペ本人も、強烈なインパクトを放ったこの試合で今シーズンを事実上開幕。「あれだけ心理的試練が続いたのに、たいしたメンタルだ」の声が上がっている。

 エムバペのマドリー移籍願望はもちろん公然の秘密。だが自分のクラブに対し「クラッシュ(衝突)に行くつもりはない」と早々と語った後、沈黙を守り通した。「更新かフリー退団か」の話題は今後も続くことになるが、いずれにせよ若きエースは、プロとして責任を全うするつもりのようだ。
 
 もっとも、クレルモン戦にはリオネル・メッシもネイマールも出場しなかった(ともに代表戦から戻ったばかり)。今後は2人と一緒にどう輝けるか、に注目が集まってくる。パリSG悲願のCL優勝に向け、15日には戦いの火ぶたが切られる。

【PHOTO】メッシ、ネイマール、エムバペ…!”新・銀河系軍団”パリ・サンジェルマンの選手を一挙紹介!
 
 また代表でも同じ方程式が待つ。
 
 エムバペ離脱後のフランス代表では、アントワーヌ・グリエーズマンがカリム・ベンゼマと素晴らしいコンビネーションを実現し、2ゴールを奪い、フィンランドを勝利に導いた(2-0)。グリエーズマンとの不仲説も囁かれるだけに、グリエーズマン、ベンゼマと一緒にどう輝けるのかにフランス中の視線が集まってくることになる。

 フランスで育成には4つの要素がある。1テクニック、2フィジカル、3タクティック、4メンタルだ。3まではハイレベルでも、4が付いてこないことが多々ある。ただエムバペのメンタルは強靭らしい。後は人生と同じで、第5要素の「経験」を徐々に積んでいくことになる。

 12月で23歳になるエムバペは来夏、どこにいるだろうか。

取材・文●結城麻里
text by Marie YUUKI

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、ネイマール、アグエロ、エジル、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
「エムバペに“天文学的”な年俸169億円を提示」とすっぱ抜かれたパリSG。マドリーからの250億円オファーなど取るに足らなかった
「トミヤスの道のりは全員の模範」ボローニャ指揮官は冨安健洋のアーセナル電撃移籍に何を思う?「無名でここに来て…」
「ミトマがウナギのようにすり抜けた!」上々デビューの三笘薫、得意の“ぬるぬるドリブル”にベルギーメディアも注目!
メッシの獲得はパリSGに何をもたらすのか? 悲願のCL制覇は叶うのか? 仏誌編集長に訊く――。【現地発】
「これはやべぇ」久保建英が一瞬でプレスをかわした超絶テクニックにファン驚愕!「うますぎて10回以上観た」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ