• トップ
  • ニュース一覧
  • 「トミヤスの道のりは全員の模範」ボローニャ指揮官は冨安健洋のアーセナル電撃移籍に何を思う?「無名でここに来て…」

「トミヤスの道のりは全員の模範」ボローニャ指揮官は冨安健洋のアーセナル電撃移籍に何を思う?「無名でここに来て…」

カテゴリ:海外日本人

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年09月13日

「彼はこの2年で大きく飛躍した」

ボローニャからアーセナルへステップアップを果たした冨安(左)。ミハイロビッチ監督(右)の目にはどう映ったのか。(C)Getty Images

画像を見る

 絶大な信頼を寄せていた選手が、移籍市場最終日にいなくなれば、そのショックは小さくないだろう。だが、ボローニャのシニシャ・ミハイロビッチ監督は、すでにページをめくっている。前を向く指揮官は、残ったチームの奮起を求めた。

 ボローニャは8月31日、冨安健洋をアーセナルに売却した。最終ラインの全てのポジションをこなす日本代表DFは、ミハイロビッチがここ2シーズンで重用してきた選手だ。

 イタリア『TUTTOmercatoWEB』によると、ミハイロビッチは9月12日の会見で、冨安の退団について「見方による。2年前に実質無名でボローニャに来て、欧州のビッグクラブから呼ばれた選手の見方からすれば、とてもポジティブなことだ」と話した。

「私からすると、最終ラインの全てのポジションをカバーし、より保証を与えてくれていたDFのひとりをマーケット終了間際に失った。最高じゃないよね。ただ、短期間で彼がアーセナルに辿り着いたのなら、それは私やスタッフ、スカウト部門の功績でもある」

【動画】惜しくもゴールならず!冨安がアーセナル初陣で見せた豪快ボレー
 
 そのうえで、セルビア人指揮官は「我々が強くなったのか、弱くなったのかは、これから見てみなければ分からない。トミヤスの道のりは全員にとっての模範にならなければいけない」と続けた。

「そのメンタリティーや学ぶ意欲のおかげで、彼はこの2年で大きく飛躍した。同じ期間ここにいる選手たちも同じことができるということだ。それができれば、チーム全体に役立ち、私たちはさらに強くなる。リーグ戦は長い。様子を見よう。私は彼ら全員に多くを期待している」

 前節で強敵アタランタを相手にスコアレスドローを演じ、1勝1分けのボローニャは、13日にホームでヴェローナと対戦する。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【PHOTO】2021年夏に欧州で新天地を求めたサムライたち

【PHOTO】電撃移籍後、いきなりのスタメン出場!アーセナルで躍動する冨安健洋!
 
【関連記事】
鮮烈デビューの冨安健洋が記録したダントツのスタッツとは? “1日半”でアーセナルの弱点をカバーした「驚異のポテンシャル」
冨安健洋の「申し分ない」アーセナルのデビュー戦で、英国人記者が目撃した”異様な光景”とは?【現地発】
「ミトマがウナギのようにすり抜けた!」上々デビューの三笘薫、得意の“ぬるぬるドリブル”にベルギーメディアも注目!
「これはやべぇ」久保建英が一瞬でプレスをかわした超絶テクニックにファン驚愕!「うますぎて10回以上観た」
「ヨシダがインテルを驚かす」今季初弾の吉田麻也を現地絶賛!守備も高評価「最も安全なDF、後方のリーダー」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ