「トミヤスの道のりは全員の模範」ボローニャ指揮官は冨安健洋のアーセナル電撃移籍に何を思う?「無名でここに来て…」

カテゴリ:海外日本人

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年09月13日

「彼はこの2年で大きく飛躍した」

ボローニャからアーセナルへステップアップを果たした冨安(左)。ミハイロビッチ監督(右)の目にはどう映ったのか。(C)Getty Images

画像を見る

 絶大な信頼を寄せていた選手が、移籍市場最終日にいなくなれば、そのショックは小さくないだろう。だが、ボローニャのシニシャ・ミハイロビッチ監督は、すでにページをめくっている。前を向く指揮官は、残ったチームの奮起を求めた。

 ボローニャは8月31日、冨安健洋をアーセナルに売却した。最終ラインの全てのポジションをこなす日本代表DFは、ミハイロビッチがここ2シーズンで重用してきた選手だ。

 イタリア『TUTTOmercatoWEB』によると、ミハイロビッチは9月12日の会見で、冨安の退団について「見方による。2年前に実質無名でボローニャに来て、欧州のビッグクラブから呼ばれた選手の見方からすれば、とてもポジティブなことだ」と話した。

「私からすると、最終ラインの全てのポジションをカバーし、より保証を与えてくれていたDFのひとりをマーケット終了間際に失った。最高じゃないよね。ただ、短期間で彼がアーセナルに辿り着いたのなら、それは私やスタッフ、スカウト部門の功績でもある」

【動画】惜しくもゴールならず!冨安がアーセナル初陣で見せた豪快ボレー
 
 そのうえで、セルビア人指揮官は「我々が強くなったのか、弱くなったのかは、これから見てみなければ分からない。トミヤスの道のりは全員にとっての模範にならなければいけない」と続けた。

「そのメンタリティーや学ぶ意欲のおかげで、彼はこの2年で大きく飛躍した。同じ期間ここにいる選手たちも同じことができるということだ。それができれば、チーム全体に役立ち、私たちはさらに強くなる。リーグ戦は長い。様子を見よう。私は彼ら全員に多くを期待している」

 前節で強敵アタランタを相手にスコアレスドローを演じ、1勝1分けのボローニャは、13日にホームでヴェローナと対戦する。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【PHOTO】2021年夏に欧州で新天地を求めたサムライたち

【PHOTO】電撃移籍後、いきなりのスタメン出場!アーセナルで躍動する冨安健洋!
 
【関連記事】
鮮烈デビューの冨安健洋が記録したダントツのスタッツとは? “1日半”でアーセナルの弱点をカバーした「驚異のポテンシャル」
冨安健洋の「申し分ない」アーセナルのデビュー戦で、英国人記者が目撃した”異様な光景”とは?【現地発】
「ミトマがウナギのようにすり抜けた!」上々デビューの三笘薫、得意の“ぬるぬるドリブル”にベルギーメディアも注目!
「これはやべぇ」久保建英が一瞬でプレスをかわした超絶テクニックにファン驚愕!「うますぎて10回以上観た」
「ヨシダがインテルを驚かす」今季初弾の吉田麻也を現地絶賛!守備も高評価「最も安全なDF、後方のリーダー」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 12月9日号
    11月25日発売
    先取り移籍マーケット
    J1全20クラブの
    去就予測&注目候補10選
    磐田ダイジェストも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月2日発売
    ビッグディールを先取り展望!
    「移籍市場2022」
    超速ガイド
    恒例壁掛けカレンダー付き
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ