• トップ
  • ニュース一覧
  • エムバぺの持つ強靭なメンタル。マドリー移籍が流れた後、初のホームゲームで起きたブーイングは喝采に――。【現地発】

エムバぺの持つ強靭なメンタル。マドリー移籍が流れた後、初のホームゲームで起きたブーイングは喝采に――。【現地発】

カテゴリ:メガクラブ

結城麻里

2021年09月13日

4ゴール中3ゴールに絡む大活躍

マドリー移籍が有力視されながらも、パリSG残留となったエムバぺ。ブーイングを物ともせず、結果で周囲の雑音を一蹴した。(C)Getty Images

画像を見る

 キリアン・エムバペの強靭なメンタルが、人々を驚愕させている。
 
 エムバペはこの夏、次々と心理的試練を経験した。契約更新を迫るパリ・サンジェルマン指導部から陰に陽に猛プレッシャーをかけられ、サポーターからも「天狗になっている」と批判された。
 
 次いでフランス代表として戦ったEUROで結果を残せず、スイスに敗れた試合のPK戦では最終キッカーを務めて失敗。以来、パリSGのホームスタジアム、パルク・デ・プランス(略称パルク)では、エムバペへのブーイングが出るようになった。

 メルカートが進むと、レアル・マドリー移籍をめぐる「連続ドラマ」がいよいよメディアを騒がせ始め、8月31日深夜、ついにこれが”流産”で幕引きに。さらに、ワールドカップ欧州予選に出場するや、9月1日のボスニア・ヘルツェゴビナ戦(1-1)で右ふくらはぎを傷め、代表を離脱してしまった。
 
 しかし、パリで治療に入った22歳は、予想より早くピッチに戻ってきた。9月11日のリーグ・アン第5節クレルモン戦(4-0)。マドリー移籍が不成立となってから初めて、エムバぺがパルクに姿を現わした試合だった。

 コレクティフ・ウルトラ・パリ(CUP、ハードなサポーター集団)のメンバーは、「おそらく個人的な口笛はいくらか出るだろう。だが俺が聞いた噂では、(組織的には)何も予定されていない。とくにチャンピオンズ・リーグ(CL)の前はね」と予言していた。

 エムバペの名がスピーカーから流れる。すると案の定、ブーイングに包まれた。

 だが先発したエムバペは、20分ほど足慣らししたのちエンジンを上げ、アンデル・エレーラのゴール(31分)を生み出す。次いで自らもネットを揺らし(55分)、最後にイドリサ・ゲイエのゴール(65分)にも絡んだ。4ゴール中3ゴールに直接絡む大活躍だった。
【関連記事】
「エムバペに“天文学的”な年俸169億円を提示」とすっぱ抜かれたパリSG。マドリーからの250億円オファーなど取るに足らなかった
「トミヤスの道のりは全員の模範」ボローニャ指揮官は冨安健洋のアーセナル電撃移籍に何を思う?「無名でここに来て…」
「ミトマがウナギのようにすり抜けた!」上々デビューの三笘薫、得意の“ぬるぬるドリブル”にベルギーメディアも注目!
メッシの獲得はパリSGに何をもたらすのか? 悲願のCL制覇は叶うのか? 仏誌編集長に訊く――。【現地発】
「これはやべぇ」久保建英が一瞬でプレスをかわした超絶テクニックにファン驚愕!「うますぎて10回以上観た」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ