WEリーグ開幕戦ベレーザ対浦和の一戦に抱いた期待。Jリーグとは違う空気感があった

カテゴリ:女子サッカー

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2021年09月12日

「これから日本で女子サッカーが根付くには」(菅澤)

会場となった味の素フィールド西が丘。和やかな空気感に包まれていた。写真:田中研治

画像を見る

 リーグの顔となり、いわば広告塔になり得るタレントは少なくない。ベレーザの右サイドで精力的なアップダウンを見せた清水、途中出場から豪快なシュートを叩き込んだ菅澤、鮮烈な決勝ゴールを奪ってみせた塩越などもそうだ。

 そうした選手自身がWEリーグの発展に対する責任を自覚しているのは頼もしい。

「結果も大事ですけど、やっぱり観てくれているみなさんが面白いサッカーをしたい。自分たちが楽しむことも大事ですけど、これから日本で女子サッカーが根付くには、自分たちが観ている人を楽しませるサッカーをすることがすごく大事だと思う。これからも今日の試合のような試合ができたらいいなと思います」(菅澤)
 
「自分自身がいろんな発信をしていかなければいけないのもあるし、サッカー選手として良いプレーというか諦めないプレーだったり、たくさんの方が感動するような、また試合を観に来たいと思うような面白いプレーを続けていかなければいけないなと思っています。そういう部分を含めてベレーザさんと試合ができたのは、いろんな人が注目してくれたなかで、お互い良いゲームができたんじゃないかなと思います」(塩越)

 もちろんマーケティングやブランディングなどピッチ外の仕掛けも重要だが、この日のように強度が高く、見応えのある試合を続ければ、ファン・サポーターは自然とついてくるに違いない。女子サッカーの発展に期待を抱かせてくれる好ゲームだった。

取材・文●多田哲平(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】個性溢れるカラフルなデザイン!「X-girl」が手がけたWEリーグ所属7チームのユニフォームを一挙紹介!

【PHOTO】なでしこJが誇る美女サイドバック、清水梨紗のキュートな厳選ショットを一挙公開!

「めちゃくちゃ可愛い」「美人すぎ」なでしこ塩越柚歩のモデル顔負け“美ショット”に反響続々!
【関連記事】
なでしこ塩越柚歩が値千金の逆転弾! 浦和Lが2-1でベレーザとの名門対決を制す【WEリーグ】
「めちゃくちゃ可愛い」「美人すぎ」なでしこ塩越柚歩のモデル顔負け“美ショット”に反響続々!
【WEリーグ開幕記念インタビュー】W杯優勝を経て母親に。岩清水梓の特別なキャリアが新リーグのシンボルに
「めっちゃ可愛い!」なでしこ仲田歩夢が魅せた“キュートな六変化”に反響続々!「この動画一生見れます」
「なでしこイチの美女!」鮫島彩がWEリーグ開幕を前に“キュートな私服姿”を公開!「ドキがムネムネ」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 1月27日号
    1月13日発売
    J1&J2全40クラブの
    最新陣容
    各クラブの気になる
    刷新ポイントは?
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    1月20日発売
    スーパー上昇タレント!
    ゴールデンボーイ番付
    W杯&移籍市場の
    主役候補はこの男たち!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.35
    12月14日発売
    第100回
    全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    全46試合を徹底レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ