【対談】森重真人×太田宏介「責任感をモチベーションにして」

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2015年06月14日

「今の自分にない感覚をまた味わいたい」(森重)

高精度キックもふたりの魅力。森重が正確なフィードで攻撃の起点となり、太田がピンポイントクロスでゴールを演出する。そんなふたりの活躍を代表戦でも見てみたい。 写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

――学ぶと言えば、おふたりは3月に行なわれたハリルホジッチ監督の初陣に、揃って招集されました。新しい代表監督から、なにを吸収しましたか?
 
森重 活動期間が10日程度でしたから、吸収するという感覚ではありませんでした。監督が代われば、戦術のコンセプトもトレーニングへのアプローチも変わります。モチベーションの上げ方も含め、新鮮なものを感じました。仮に次も代表に招集されたら、今の自分にない感覚をまた味わいたいですよね。監督の引き出しをたくさん見たいです。
 
――太田選手は、途中出場したウズベキスタン戦で1アシスト。“ホーム”の味の素スタジアムでしっかりと結果を出しました。
 
太田 素直に嬉しかったです。
 
――そのクロスをヘッドで沈めた岡崎選手は試合後、「あれは宏介のゴール」と言っていました。
 
太田 はい。ニュースでも大きく取り上げてもらえて、感謝です(笑)。
 
――森重選手も、ウズベキスタン戦ではアグレッシブなプレーが目立ちました。とりわけ、最終ラインから縦パスを入れる回数が多かったです。
 
森重 この前の代表合宿では“縦へ”がポイントのひとつだったので、そこは意識しました。
 
――アジアカップに参戦したおふたりから見て、アギーレ監督との違いは?
 
森重 (太田に向かって)どう?
 
太田 どうだろうね。そこまで大きな変化は感じないというか……。とにかく、(ハリルホジッチ監督は)熱意があります。
 
――ミーティングは多いそうですね。
 
森重 代表チームでは活動期間が短いなかで、監督のやりたいサッカーを表現しなければなりません。互いの意思を通じ合わせるという意味で、ミーティングは重要です。膝を突き合わせないと分からない部分はありますから。そこで自分の足りないところを指摘してもらったり、逆に疑問をぶつけてみたり、そうした話し合いが結果としてチームを強くする可能性は感じました。
 
――監督が代わって“一発目”の代表戦に呼ばれるのは大切ですよね?
 
太田 そのとおりです。個人的には、(今回の代表活動を経て)怪我なく帰って来られたのがなにより良かったです。代表戦で負傷してクラブに迷惑をかけることだけはしたくないので、上手くやれたと思います。
 
――クラブあっての代表。そこを忘れてはいけません。
 
太田 「代表、代表」とその想いが強くなりすぎると、あまり上手くいかないような気がします。
 
森重 クラブはクラブ、代表は代表。そうした割り切りも必要かもしれません。代表チームには代表での責任感があって、FC東京に戻ってくればまた違う責任がありますから。実際、自分はそのふたつの責任感を上手くモチベーションにしています。それで良いリズムができているし、代表とクラブのバランスについてはそれぞれ個人で“答”を出せればいいと思います。
 
――ワールドカップ予選も始まりますから、ここからのさらなる活躍を期待しています。
 
太田 死ぬ気で頑張ります!
 
森重 ファン・サポーターを失望させないよう、“ゼロ”にこだわりながらプレーしたいです。

取材・文:白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【ルーツ探訪】テネリフェ移籍が決定した柴崎岳が貫く“ぶれない信念”の原点とは
【藤田俊哉の目】頼もしかった3トップの躍動。大量点を奪った攻撃力は素直に評価したい
【岩本輝雄の日本代表ぶった斬り】長友、香川にダメ出し。先制点の本田は高評価
【日本代表】金田喜稔がイラク戦を分析|宇佐美はやはりひと味違う。チームとしての狙いもはっきりと見えた
【セルジオ越後の天国と地獄】 「まやかしの快勝」だけど、大半のメディアは悪くは書けないよ。だって、ある意味でみんな“共犯者”だから
【日本代表/エリア別検証】定まらない香川の活かし方。不安な右SBは再テストが必要
【日本対イラク戦/サッカーダイジェストの視点】快勝の裏にある不安。突き詰めるべき課題とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ