• トップ
  • ニュース一覧
  • ルイス・エンリケの続投はなぜ正しい判断だったのか 【バルサ番記者】が挙げる3つの理由

ルイス・エンリケの続投はなぜ正しい判断だったのか 【バルサ番記者】が挙げる3つの理由

カテゴリ:メガクラブ

ルイス・フェルナンド・ロホ

2015年06月11日

メッシとの関係修復にも成功した。

リーガ優勝を決めメッシと喜びを分かち合う。エースとの関係修復は、続投へのひとつの鍵だった。 (C) REUTERS/AFLO

画像を見る

 ふたつ目の理由は、メッシとの関係修復に成功したこと。
 
 1月の「アノエタの惨事」が決定的なきっかけとなり、L・エンリケとメッシは絶縁状態になった。メッシは練習に参加せず、指揮官は懲罰を与えようとした。両者の間に入ったシャビとアンドレス・イニエスタの仲裁がなければ、取り返しのつかない事態になっていただろう。以降、L・エンリケとメッシは言葉も交わさないほど関係が冷え込んだ。
 
 しかし、シーズンが進み、チームが勝利を重ねるにつれ、2人の間の緊張状態はほぐれていった。
 
 そして迎えたバイエルンとのCL準決勝。ペップ率いるバイエルンを退け決勝進出を決めたロッカールームで、L・エンリケとメッシは抱擁を交わした。互いに互いが欠かせない存在であると、そう認め合ったわけだ。
 
 3冠を達成したいまも、2人は友人ではない。だが、そもそも選手と監督が仲のいい友人である必要があるだろうか。オフの日に家族同士で食事をする必要はあるだろうか。
 
 プロフェッショナルとして互いを認め、同じ目標に向かって進むそれだけで十分だと、私は思う。2人の関係が冷え切ったままだったとしたら、監督を代える必要があっただろう。だが、指揮官とエースは新たな関係性を築いたのだ。
 
 最後の理由は、戦術的な進化をもたらしたこと。
 
 これまでのバルサが持たなかったカウンターという武器を、L・エンリケは採り入れ、機能させたのだ。
 
 引いた相手の穴を延々と探し続けるポゼッション一辺倒のサッカーから、トリデンテのスピードを活かしてスペースを突く縦に速いサッカーへ。新たなスタイルで3冠を達成した意義は大きい。
 
 前線からの守備はふたたび徹底され、さらにセットプレーの改善もL・エンリケの功績だ。セットプレーからの失点は減り、得点は増え、弱点が強みにさえなりつつある。
 
 L・エンリケはこれから、どんな新たな側面をチームにもたらしてくれるのか。3冠の余韻に浸りながらも、ファンは早くも新シーズンに心躍らせている。
 
【記者】
Luis Fernando ROJO|MARCA
ルイス・フェルナンド・ロホ/マルカ
スペイン最大の発行部数を誇るスポーツ紙『マルカ』でバルセロナ番を20年以上務め、現在は同紙のバルセロナ支局長。ヨハン・クライフら往年の選手とも親交が深く、ジョゼ・モウリーニョとはロブソンの通訳時代から親密な関係を築く。
【翻訳】
豊福晋
【関連記事】
【CL決勝】バルサ、4年ぶり5度目の欧州制覇! 6年ぶり2度目の3冠達成!
【スペインメディアの論調まとめ】三冠を達成したバルサに寄せられる様々な称賛の声
不健全な関係がポジティブな化学反応を生んだ! 復調の鍵はメッシとL・エンリケの絶縁にあり 【バルサ番記者】
【CL決勝】勝負のポイントはどこに? 現役イタリア人監督が戦術面から詳細分析
昨夏にメッシが突きつけた要求がバルセロナの快進撃を呼び込んだ【バルサ番記者】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ