• トップ
  • ニュース一覧
  • 120分で“引き分け”は妥当な結果。厳しく評価すべきは攻撃面。NZの布陣変更にも面食らったか【東京五輪】

120分で“引き分け”は妥当な結果。厳しく評価すべきは攻撃面。NZの布陣変更にも面食らったか【東京五輪】

カテゴリ:連載・コラム

河治良幸

2021年08月01日

ニュージーランドが得意とするセカンドアタックは許さず

果敢な仕掛けを見せた相馬。だが決定的なチャンスを作るまでに至らなかった。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 中盤でボールの奪いどころを見出せず、攻撃のスタートが低くなってしまう日本は、自分たちからボールを動かして攻め手を探すしかない。だが久保と堂安がなかなかフリーポジションを取れない状況で、鍵を握る存在になったのがもう一人の2列目である相馬勇紀と左サイドバックの旗手怜央、そして出場停止の酒井宏樹に代わり右サイドバックを担う橋岡大樹だ。

 特に橋岡のところは、所属クラブのシント=トロイデンの同僚でもある左ウイングバックのリベラート・カカチェが、堂安あるいはポジションチェンジしていた久保をチェックするため空きやすい。

 そこを橋岡も見逃さずに攻め上がり、大外からクロス、時にはインサイドに流れて縦パスを入れようとしたが、なかなか合わず。個人で仕掛ける相馬は右ストッパーのジアニ・ステンスネスとボランチのルイスに対応されて、得意のドリブルから決定的なチャンスを作るまでに至らなかった。そして旗手も同サイドでマッチアップしたカラン・エリオットがなかなか粘り強く、両選手が相殺されるような構図になった。

 一方で、日本もセンターバックに吉田麻也と冨安健洋が構えているだけあり、ニュージーランドの絶対エースであるウッドもグループステージの時ほどボールを前線で収められない。高い位置からのボール奪取で能力を発揮できない遠藤と田中も、後ろめでセカンドやルーズボールを拾う役割は機能しており、ニュージーランドが得意とするセカンドアタックを許さなかった。

 お互いが攻撃の良さを出せない流れでも、日本にとって決定的なシーンはあった。
 
 1つはショートコーナーから堂安、久保とつないで意表を突くパスに林が飛び出し、右からのショートクロスがディフェンスとGKの間を抜け、ファーサイドで遠藤が合わせたものだが、外してしまった。そして33分のシーン。遠藤の縦パスから相馬が前を向き、ペナルティエリア手前から久保にパス。右からの折り返しを最後は堂安が走り込んで右足でシュートを放つが、惜しくも横にそれた。確かに良い流れではなかったが、だからこそ仕留めたいシーンではあった。

 後半にニュージーランドは、早い時間に負傷交代したリードに代わり、チーム随一のチャンスメーカーであるカラム・マコワットを投入。4-4-2にして攻めの姿勢を見せた。5-3-2のシステムにようやく慣れだしていた日本にとって、相手側からの思い切った変更には面食らった部分もあったかもしれない。

【五輪代表PHOTO】U-24日本0(4PK2)0U-24ニュージーランド|谷が勝利を引き寄せるPKストップ!ロンドン大会以来となるベスト4ヘ!
 
【関連記事】
「ありがとう鹿島、東京2020」NZ代表がロッカールームに残した“感謝”の言葉。中山雄太がインスタで公開【東京五輪】
「横浜大惨事」「守備陣が自滅」韓国メディア各社は6失点の歴史的敗北をどう報じた? 日韓の比較も【東京五輪】
「日本と歴史ある3国が残った」米TV局がベスト4の顔ぶれに驚嘆!「特色の異なるチームばかり」【東京五輪】
さらなる“なでしこ離れ”も…。岩渕の言葉を選手たちはどう受け止めるのか【東京五輪/編集長コラム】
「我々と対戦するのは日本!」スペイン大手紙も“再戦”を報じる!キーマンに名指しされたのは?【東京五輪】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ