• トップ
  • ニュース一覧
  • 【橋本英郎】NZ戦で気になった“攻撃の変化”への対応。スペイン戦では“運の流れ”を活かすべし!/東京五輪

【橋本英郎】NZ戦で気になった“攻撃の変化”への対応。スペイン戦では“運の流れ”を活かすべし!/東京五輪

カテゴリ:日本代表

橋本英郎

2021年08月01日

運を引き寄せるのも実力のうち。延長戦の吉田のクリアもまた…

【③運】
 PK戦は、運と言ったりします。が、運を引き寄せるのも実力のうちだと思います。ニュージーランド戦では運を味方につけた気がしました。

 それを感じたシーンがひとつありました。延長戦後半、相手シュートを吉田麻也選手がゴールライン際でクリアしましたが、あれは狙ってあのポジションにいたようには思えませんでした。

 普段ならマークをピッタリついてヘディングして、クリアしている選手がゴールカバーの位置に立っていて、そこにシュートが飛んできたからです。FKで最初マークについていたのが他の選手がクリアした瞬間、相手選手から離れていました。他の選手とはズレたポジションにひとりだけいました。

 そのときの反応は素晴らしいものでしたが、あそこにシュートが飛んでくる・止めるの一連の流れは、日本開催のホームアドバンテージや、みんなの運の流れがあったからかと思います。

 PK戦では運以上に力の差で勝ち切った感覚はありましたが、次のスペイン戦を見据えるとこの勝つ流れを持った運を活かしてほしいと思います。

 大会直前にスペインとやれたことで、あのアップテンポなパス回し、強度に慣れることができました。だからこそグループリーグもスムーズに突破できたのだと感じています。

 その相手に、成長した姿で再度チャレンジします。このチャレンジは、選手の未来に向けても非常に大きなチャレンジになるかと思います。受けて立つ感覚ではなく、あくまでチャレンジャー精神を持って、細かな戦術の変更を駆使して勝ち切ってほしいと思います。

<了>

橋本英郎
 
PROFILE
はしもと・ひでお/1979年5月21日生まれ、大阪府大阪市出身。ガンバ大阪の下部組織で才能を育まれ、1998年にトップ昇格。練習生からプロ契約を勝ち取り、やがて不動のボランチとして君臨、J1初制覇やアジア制覇など西野朗体制下の黄金期を支えた。府内屈指の進学校・天王寺高校から大阪市立大学に一般入試で合格し、卒業した秀才。G大阪を2011年に退団したのちは、ヴィッセル神戸、セレッソ大阪、AC長野パルセイロ、東京ヴェルディでプレー。2019年からJFLのFC今治に籍を置き、入団1年目で見事チームをJ3昇格に導く立役者のひとりとなった。今季は5月2日の第7節のテゲバジャーロ宮崎戦で、J3最年長得点(41歳と11か月11日)を記録。日本代表はイビチャ・オシム政権下で重宝され、国際Aマッチ・15試合に出場。現在はJリーガーとして奮闘する傍ら、サッカースクールの主宰やヨガチャリティー開催など幅広く活動中だ。Jリーグ通算/478試合・22得点(うちJ1は339試合・19得点/2021年7月31日現在)。173センチ・68キロ。血液型O型。

【五輪代表PHOTO】U-24日本0(4PK2)0U-24ニュージーランド|谷が勝利を引き寄せるPKストップ!ロンドン大会以来となるベスト4ヘ!

【五輪代表PHOTO】GK谷晃生がスーパーセーブ!PK戦に勝利し歓喜に沸くU-24日本代表の笑顔を厳選!

【日本代表PHOTO】東京オリンピックに挑む、選ばれし22選手を紹介!

【東京五輪】男子サッカー 最新結果/グループステージ順位表
【関連記事】
「我々と対戦するのは日本!」スペイン大手紙も“再戦”を報じる!キーマンに名指しされたのは?【東京五輪】
【釜本邦茂】ニュージーランド戦は120分終了で勝利を確信! PK戦も実力があるからこそ勝ち切れた/東京五輪
「世界を驚かせるまであと一歩で…」日本にPK戦負けもNZメディアは胸を張る!「戦士たちよ、顔を上げろ!」【東京五輪】
「これ以上のことはできない」PK戦で苦杯もNZメディアは自軍に賛辞!「夢が潰えたのは残念だが…」【東京五輪】
「過去最大級の屈辱だ」メキシコ戦、衝撃の6失点大敗に韓国メディアも茫然自失「またヨコハマの惨劇が…」【東京五輪】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ